うぃーま(上間)明先生のウチナーグチ講座 はじまります

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

スタッフの私・てぃーらが、沖縄大学で開催された公開講座「世界の中の琉球諸語」を聴講してきました。

うぃーま(上間)明先生も、うちなーぐちトークや三線演奏で登壇されていましたよ。

20121110沖縄大学公開講座「世界の中の琉球諸語」

うぃーま先生の三線演奏を初めて聴きましたが、とても素晴らしかったです。特に、これからウチナー頑張ろうというメッセージで歌って下さった「ヒヤミカチ節」に、元気づけられました。

しまんちゅスクールのウチナーグチ講座でも、先生に沖縄の唄の歌詞などからもウチナーグチを教えていただきたいなと思いました♪

うぃーま先生「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶウチナーグチ講座」、11月14日(水)開講です。お申込み・お問い合わせは、teruya@ryukyukikaku.com または098-943-6945(担当:照屋)までお願いします。

↓↓↓
●ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座
(講師:上間明先生)
11月14日(水)より、毎週水曜日
午後8時00分~9時30分(1.5時間)
受講料:15,000円(全10回)(しまんちゅスクール講座受講がはじめての方は入会金2,000円をお願いします(併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券贈呈))
テキスト代:300円(コピー代として) 

<上間明先生プロフィール>
ブラジルのブラジリア生まれ沖縄人3世。ブラジリア大学機械工学部卒業後、うちなーぐちを学びたいと2008年度県費留学生として来沖。ブラジル在住時からうちなーぐちを独学で学びはじめ、これまで7年間にわたりうちなーぐち習得に向けて研鑽を続けている。母国語のポルトガル語以外に、英語、スペイン語、日本語とうちなーぐちを話す。現在、琉球諸語復活への活動を行っている。

                          てぃーら
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2