

「英語で沖縄ニュースを読む」2012年10月期は30日(火)開講です!

 しまんちゅスクールHP


はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」やいびーん。

琉球新報さんが、英文ニュースサイト(同サイトはこちら)で、沖縄のニュースを日々世界に発信していることをご存知ですか?

「沖縄問題を世界に報ずるのに、本土紙、通信社頼みというわけにはいかない」という熱い想いで運営されている同サイト。

沖縄の目線が大事にされています。

英語を学ぶしまんちゅにも、勉強になるサイトだと思います。 まだの方はぜひご覧になってみては?

同サイトで英文翻訳を担当している親川志奈子先生の下、好評開催中なのがこの講座。

前期は、様々な沖縄のニュース記事をテキストにして、時には楽しく、時には真剣なクラスとなりました。最終回には、9月14日付の「沖縄のオスプレイ」についてのNYタイムズの社説もテキストに勉強。英字新聞ならではの表現にもふれました。

体験講座「うちなーんちゅんのためのやり直し英語塾」20120606

●英語で沖縄ニュースを読む (講師:親川志奈子先生)

・対象:英検2級程度
・開講日:10月30日(火)
・火曜日、全10回
・時間帯 13:30-15:00 
・受講料 15,000円 (しまんちゅスクール講座受講がはじめての方は入会金2,000円をお願いします(併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券贈呈))
・テキスト(コピー)代:500円程度
★都度参加も可(受講料:1700円/1回)。テキスト用意のため、当日12:00までにご予約うにげーさびら(担当:照屋)。

琉球新報の英文ニュースサイト(同サイトはこちら)の翻訳を手がける講師が、沖縄に関する英文記事を解説します。

地域の話題、伝統文化、地域行事、経済、米軍基地問題など私たちに身近な内容ですので、英語からしばらくはなれていた方も、スムーズに入っていけることでしょう。

また、海外の人に英語で、沖縄のことをアピールしてみたいと思っている方にもピッタリのクラスです。

簡単なディスカッションの時間も設けますので、英会話力アップも期待出来ます。


親川志奈子先生

<講師プロフィール>
親川志奈子
1981年沖縄市生まれ
shinakosan@okinawanstudies107.org

Educational background:
1998年国費留学生としてルイジアナ州カヴィントンハイスクールへ留学
2003年琉球大学留学生としてハワイ大学マノア校へ留学
2005年琉球大学教育学部学校教育教員養成過程英語教育科卒業
2006年県費奨学生としてロンドン大学大学院東洋アフリカ学院へ留学
2008年琉球大学大学院教育学研究科英語教育専修修士課程終了
2009年琉球大学大学院人文社会科学研究科比較地域文化専攻(博士後期課程)在籍中

Activities:
●YFU国際交流財団リターニー('99〜)
高校生の交換留学を支援するボランティア
●Okinawan Studies 107('06〜)
ハワイに倣い沖縄を語り研究し活動するグループ
●ワッタールーチュー('11〜)
グアムと連携し脱植民地化に取り組むグループ
●くとぅばすりーじゃ☆にぬふぁぶし('12〜)
うちなーぐちのイマージョンスクール

                       てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
