スポンサーサイト


「英語で沖縄ニュースを読む」第1回(2012年7月19日)テキスト 

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

17日(火)から、「英語で沖縄ニュースを読む」講座が開講しました!

ジュネーブの国連の専門家機構でNGO代表として琉球諸語の状況や基地問題を報告してきたばかりの親川志奈子先生から、国連やヨーロッパの様子も教えてもらいとても刺激的なクラスでした。(先生からおいしいスイスのチョコレートもいたただきました~。くゎっちーさびたん!)

今回は、琉球新報さんの英語版ニュースサイトの記事、「宜野湾市長、オスプレイ中止求める」と「伝統漁業復活へ」の2つの英文記事をテキストに勉強しました。

琉球新報さんの英語版ニュースサイトには、同紙の沖縄関連の様々な記事の翻訳が掲載されています。親川先生もその翻訳スタッフ。翻訳の際のミニエピソードも教えてくださいました! 英文の下の「Go to Japanese」を押せば、元の日本語版もすぐに読むことができるので、英語学習に便利ですね。

親川先生が、それぞれに単語リストをつくって下さいました。今回ははじめに単語の勉強をしてから、本文を音読したり、プチ・ディスカッションなどを行いました。

沖縄のニュースで、私たちにとってとても身近なトピックなので、プチ・ディスカッションももりあがりましたよ!

「宜野湾市長、オスプレイ中止求める」
琉球新報HPのこの記事へ
20120719 宜野湾市長オスプレイ中止要請
20120719 単語リスト1


「伝統漁法 復活へ」
琉球新報HPのこの記事へ
20120719 伝統漁法

20120719 単語リスト2

                       てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
