

ヤーサン、ヒーサン、シカラーサン

はいたい しまんちゅスクールのてぃーら(照屋)やいびーん。

南風原文化センターに行ってきました。

南風原学童疎開碑1 20120624

「『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ」のクラスで高良勉先生から、

「南風原文化センター横に建てられている学童集団疎開記念碑の裏面には、当時の子どもたちの気持ちを表す「やーさん(ひもじい)、ひーさん(寒い)、しからーさん(さみしい)」という文字が刻まれていますよ」と教えてもらっていたので、写真を撮らせてもらいしました。

やーさん ひーさん しからーさん

慰霊の日前後は、うちなーんちゅが、沖縄戦に想いをはせて平和を祈る季節ですね。

カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
