

体験講座「うちなー新聞でゆんたくカフェ」、「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

今日は、しまんちゅスクール体験講座の「うちなー新聞でゆんたくカフェ」と「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」を開催しました。

ご参加くださった皆さま、講師の先生方、いっぺーにふぇーでーびたん!

「うちなー新聞でゆんたくカフェ」講師の知念ウシ先生
体験講座「うちなー新聞でゆんたくカフェ」20120606

今日のユンタクのテーマの一つは、5月15日に朝日新聞に掲載された知念ウシ先生と、『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)の著者・高橋哲哉氏の対談記事でした。

紙面が大きく、画像が2枚に分かれてしまい恐縮ですが、是非、クリックして拡大の上、お読みください。

2012年5月15日 朝日新聞 知念ウシさん・高橋哲哉さん対談①
(紙面の上の部分です)
↓クリックすると大きくなります。
朝日新聞2012年5月15日 1

2012年5月15日 朝日新聞 知念ウシさん・高橋哲哉さん対談②
(紙面の下の部分です)
↓クリックすると大きくなります。

朝日新聞2012年5月15日 2

今日の体験講座では、他にも、最近の琉球新報や沖縄タイムスの気になる記事が話題になっていました。

知念先生からメッセージを頂きました。「新聞記事を媒体に、とても深く、多角的にお話しすることが出来ました。お互いに考えをシェアし学びあえる講座が出来てよかったです。通常コースにも、是非めんそーちきみそーれ!」


午後は、「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」(講師:親川志奈子先生)の体験講座が開催されました。
体験講座「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」親川志奈子先生20120606

沖縄についての紹介の仕方の基本や、「タンカーユーエー(満一歳のお誕生日のお祝い)」をテーマに皆さん楽しそうに英語をレッスンされていました!

親川志奈子先生からのメッセージです。

「タンカーユーエーのことなど、みなさん経験があるから話が盛り上がっておもしろかったですね。

恥ずかしがっていらっしゃった方も、順番が回ってきたら発言して下さってうれしかったです。

英語を勉強するときに、ゴールはないけれど、例えば、沖縄のことを紹介したい等、何を話したいか・使う分野を絞ると上達も早いと思います。

7月からの10回コースでは、世界のウチナーンチュが沖縄に来た時や、自身が海外に行ったときに、沖縄のことを紹介できるようになるようなクラスにしていきたいです」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今週後半には下記の無料体験講座を開催予定。受付中ですので、ご関心ある方は是非ご参加くみそーれー(事前お申込みは098-943-6945)!

6月7日(金)
●はじめての三線(講師:宮城克年先生、9:30~10:30)
●もっと上手くなりたい三線(講師:宮城克年先生、11:10~12:10)

6月8日(土)
●宜野湾市高台朝活講座 朝ヨガ(講師:高良康雄先生、7:30~8:30)
●知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークシップ(10:00~11:00)
●癒しのヨーガ(講師:高良康雄先生、13:00~14:00)
 

                               てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
