スポンサーサイト


楽しかった「ハワイのウチナーンチュとスカイプさびら」

はいたい 4月開講のしまんちゅスクールやいびーん。

ご報告が遅くなってしまいましたが、4月7日に、ミニイベント「ハワイのうちなーんちゅとスカイプさびら」を開催しました!

当スクールの英語講師・ブランドン先生がハワイに帰省していらっしゃる機会を利用して、スカイプで、ハワイのブランドン先生、そしてブランドン先生のお祖母様・大城ふみえさんとユンタクしようというミニイベントでした。

当日は、スカイプの使い方について、当スクールの英語講師・親川志奈子先生が説明して下さって、そのあと簡単な英語とウチナーグチのあいさつ例を勉強してから、ハワイとスカイプしました。

左から、ハワイ側のブランドン先生と大城さん、沖縄側の親川志奈子先生
スカイプさびら20120407


ハワイのウチナーンチュと、沖縄のウチナーンチュがスカイプを使って、ウチナーグチや英語を交えてユンタク出来て、とてもチムドンドンなひと時でした。

こちらは土曜日の午後でしたが、ハワイは夕飯時ということで、ブランドン先生のお宅の夕飯も紹介してもらいましたよ。タロイモでつくった「ポイ」などとてもおいしそうでした!

沖縄に5回いらしたことがあるという、ブランドン先生のお祖母様の大城ふみえさん。

闘牛とミミガーがお好きだそうです。 優しい雰囲気のふみえさんから意外な答えが出て、みんなびっくりしました。

ご両親が美里出身の2世のふみえさんからの、沖縄の参加者への質問は泡瀬の海の埋め立てに関するものでした。

遠くハワイで暮らしていても、沖縄の自然の大切さを想っていらっしゃるのだなと思いました。

急な呼びかけにもかかわらず、沖縄側も、約10名の方のご参加を頂きました。いっぺーにふぇーでーびたん!

今後も、南米のウチナーンチュや、グアムやハワイの人たち等とスカイプでユンタクするイベントを計画していきますね。

                       てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
