スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各シマジマの言葉で新年の挨拶を! 「2016 しまくとぅば絵手紙年賀状ワークショップ」 

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

今年の沖縄正月は2月8日。
明日7日は、トゥシヌユールー(大晦日)ですね。

しまんちゅスクールでは、沖縄正月にむけて、1月30日、「しまくとぅば絵手紙年賀状ワークショップ」を開催しました。
お申し込みが多く、あらぐしく先生にお願いして急遽2クラス開催しました。

あらぐしく先生から、

「しーじゃの方(先輩)とお話したら、沖縄正月のことを『しまそーぐゎち』といっていましたよ。

正月の挨拶としては、
『新たまる年に 百果報 うんぬきやびら』
『いい正月でーびる。若くなみそーちー』
『泰平ぬ世 願やびら』などがあります。

ですが、うちなーには、各シマジマの豊かな言葉がありますので、
年賀状にはそれぞれのシマのしまくとぅばで挨拶を書きましょうね」

とのお話がありました。

皆さん初めての絵手紙で、緊張した面持ちで直線の描き方の練習からスタート。
「真剣になって息まで止めてしまう~」と悲鳴もあがりましたが、練習の末、
本番は皆さん味わい深い年賀状が仕上がりました。(写真の年賀状は、あらぐしく先生・作)

沖縄正月やしまくとぅばについてのユンタクも盛り上がり、和気あいあいとしたワークシップでした。

あらぐしく先生、ご参加下さったぐすーよー、いっぺーにふぇーでーびたん!

あらぐしく先生 絵手紙「語てぃ残さびら」_convert_20160206173345

しまくとぅば絵手紙_convert_20160206174007

てぃーら
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。