

小・中学生 琉球舞踊(金曜日18:00-19:30)

はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」です。

琉球舞踊かなの会・会主、高嶺久枝先生による子ども向けの琉球舞踊のクラスのご紹介です。

高嶺先生・かなの会のモットーは、「琉球の歴史に己の歴史を重ね合わせ、今ある自分を舞うこと」。

そして、世界各地で琉球舞踊を紹介され琉球の文化を広めていらっしゃいます。

豊富な指導経験をお持ちの高嶺先生が、基礎からしっかり教えて下さいます。

お子さまを、琉球舞踊の世界にふれさせてあげませんか?

●小・中学生 琉球舞踊
 <講師:高嶺久枝先生(琉球舞踊かなの会・会主)>

対象:小学生・中学生
曜日:金曜日(4/20, 4/27, 5/11, 5/18, 5/25, 6/1, 6/8, 6/15, 6/22, 6/29
(全10回))
時間帯:18:00‐19:30
受講料:15,000円
持ち物:飲み物・タオル
服装:稽古着(ゆかた、又は短い稽古着・足袋)(・・・調達可能です。お持ちでない方は、第一回目のクラスの際にご相談ください。お持ちでない方は、第一回目には動きやすい服装でご参加ください)

内容:琉球芸能について~雑踊り「鳩間節」・「かなよー」 ~カチャシー(あっちゃめー)・「ビデオ鑑賞」
 
※最終授業日には、修了証書をお渡しします。


高嶺久枝先生

<高嶺 久枝(たかみねひさえ)先生プロフィール>
琉球大学理工学部化学科卒業。
琉球舞踊かなの会会主。
沖縄国際大学南島文化研究所特別研究員。
1991年沖縄タイムス芸術選賞「大賞」受賞。
1992年沖縄タイムス芸術選賞琉球舞踊部門審査員となる。
琉球舞踊と他ジャンルとのコラボレーション公演多数。
2006年 徐葆光著『中山伝信録』に基づき、1719年の首里王府御冠船芸能「第3宴中秋宴」を再現。
2009年 第7回高嶺久枝の会~琉球芸能の源流を探る~公演など意欲的に活動し、県内外に沖縄の心を発信努力する琉球舞踊家。
                         てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
