3~5歳クラス、最終回で「しーすびー(打ち上げ)」

はいたい じのーん(宜野湾)嘉数、しまんちゅスクールやいびーん。

しまんちゅスクールを会場につかって下さっている「イマージョンで学ぶ親子うちなーぐち」(沖縄文化活性化・創造発信支援事業「琉球諸語の保存・継承に向けたネットワークの構築」事業)の3~5歳クラス最終回の「しーすびー(打ち上げ)」が2月16日に開催されました。

これまで勉強してきたことを、プログラムにそって皆で復習・発表しましたよ。
20130216 1

どぅーしらし(自己紹介)、みんな前にならんで頑張りました。
20130216 2

「ちんくゎーん とーふん まーさん」。クラスでも楽しく練習しましたが、バリエーションがあるようで、しーすびーでは、参加ファミリーさんが地域の保育園でならったバージョンを披露してくれましたよ♪
20130216 3

「ちぶる かた ちんしー ぽん」体の部位を歌にのせながら楽しく学びましたね。
20130216 4 かた~


「うしぬ ぱん それ それ」八重山の遊び。クラスでは、かじとぃさんが地図を書いて、奄美から与那国まで、いろんな言葉があることも教えてくれました。
20130216 5

最後は、カチャーシー。みんな自然と身体が動き出します。見学に来ていた、0~2歳クラスの9ヵ月のお子さんも手と足を大きく動かして大喜びしていました。
20130216 6

発表会後、かじとぅいと保護者さんで「すりー(座談会)」の場を設けました。「お家でもクラスでつかっているCDをずっと聞いてます」とか、「子どもが、2日おき位に『今日はうちなーぐちの日?』とクラスの日をとても楽しみにしていますよ」等、ご家庭での様子を教えていただき嬉しくなりました。

季節の変わり目でしょうか、体調を崩してしまって参加できなかったファミリーさん、大変残念でした。また、次回、まじゅんちばらなや~。

ご参加のぐすーよー、「宜野湾市うちなぁぐち会」のしんしー方、「くとぅば・すりーじゃ☆にぬふぁぶし」のかじとぅい(ナビゲーター)さん、おつかれさまでした!

てぃーら
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2