「ブラジル3世から学ぶウチナーグチ講座」にスペシャルゲスト♪

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

12月5日(水)の「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶウチナーグチ講座」(講師:上間(うぃーま)明先生)。

スペシャルゲストで、西原町に「2012年度海外移住者子弟研修生受け入れ事業」で来県中の、タマナハ・ヴィニシウス・サダオさん(ブラジルから)、呉屋・マリエラ・ロクサーナさん(アルゼンチンから)、サトウ・宮平・ジョセリン・リツコさん(ペルーから)が参加してくださいました。

↓琉球新報9月9月で研修生の皆さんが紹介されてましたね!↓
20120909 西原研修生 新報記事

前日4日に西原町で開催された研修修了式で、お三方のスピーチをお聞きしましたが、西原町や沖縄への想いがたくさんつまったもので感動的でした。また、スピーチにウチナーグチを取り入れたり、琉球舞踊を披露なさったり、研修の成果も素晴らしかったです。

5日の講座では、参加者同士ウチナーグチで自己紹介をしたり、うぃーま先生から形容詞の活用の仕方について教えてもらったりしました。研修生の皆さんも、ウチナーグチへの関心がとても高いようでした。うぃーま先生の優しくてユーモア溢れる授業で、真剣な中にも、笑顔がこぼれる講座やいびーたん。

20121205 クラス様子

来週でみなさん帰国されるそうですが、4年後の「世界のウチナーンチュ大会」のときにはまた沖縄に帰ってきたいとのこと。その時にはお互い、もっとうちなーぐちでユンタクできるようになっていたらいいですね♪

20121205 ウチナーグチ講座記念撮影

研修生のぐすーよー、引率して下さった西原町教育委員会の糸数さま、受講生のぐすーよー、うぃーましんしー、素敵な時間を、いっぺーにふぇーでーびたん!!

                      てぃーら 
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2