

ミニトーク会「グアムのチャモロ・ピープルの言語復興・自己決定権」4月26日(金)19時~

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

明日、チャモロ・ピープルのお二人のミニトーク会開催です。グアムでの言語復興の取組・自己決定権行使の過程などについて、じっくりお話をききたいと思っています。

レキオさん(4月25日号)にもご紹介いただきました。にふぇーでーびたん!
20130425レキオ

てぃーら

いよいよ明日、4月19日(金) 「アクト・オブ・ウォー ハワイ王国の転覆」上映&トーク会

琉球新報「ネットワーク」でご紹介いただきました。にふぇーでーびる!

0418ネットワーク

てぃーら

ハワイんちゅ リアルピープルの闘い 4月19日(金)午後7時~

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

お見逃しなく!

ハワイんちゅ リアル・ピープルの闘い

てぃーら

「英語で沖縄ニュースを読む」4月17日(水)開講 

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

琉球新報の英文ニュースサイトの翻訳を手がける親川志奈子先生が、沖縄に関する英文記事を解説します。

地域の話題、伝統文化、地域行事、経済、米軍基地問題など私たちに身近な内容ですので、英語からしばらくはなれていた方も、スムーズに入っていけますよ。

海外の人に英語で沖縄のことをアピールしてみたいと思っている方にもピッタリ。

簡単なディスカッションの時間も設けますので、英会話力アップも期待出来ます。


↓↓↓先生が、重要な単語を記事毎にリストにして下さるので、単語力もアップ!
英語で沖縄ニュースを読む 体験講座

●英語で沖縄ニュースを読む(講師:親川志奈子先生)
・対象:英検2級程度
・開講日:4月17日(水)
・火曜日、全10回
・時間帯 13:00-14:30 
・受講料 15,000円 (しまんちゅスクール講座受講がはじめての方は入会金2,000円をお願いします(併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券贈呈))
・テキスト(コピー)代:500円程度

★都度参加も可(受講料:1700円/1回)。テキスト用意のため、当日12時までにご予約うにげーさびら。

てぃーら

ブラジル3世ウチナーンチュが語る南米移民の話し

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

沖縄タイムスさん(4月11日)インフォコーナーさんでご紹介いただきました。にふぇーでーびる。

多くのウチナーンチュに、うぃーましんしーの沖縄への想いを知っていただきたいです。

20130411 タイムス 上間しんしー


うぃーましんしーが紹介された記事をご参照ください。
(朝日新聞(夕刊)2013年3月23日)
☆クリックすると大きくなります
20130323 朝日新聞 上間しんしー

てぃーら

ドキュメンタリー映画『アクト・オブ・ウォー:ハワイ王国の転覆』

はいたい じのーん(宜野湾市) しまんちゅスクールやいびーん。

オキスタ107+しまんちゅスクール企画
「ハワイんちゅ リアル・ピープルの闘い」
4月19日(金) 午後7時~、参加費1,000円(フリードリンク・資料代込)、要ご予約
ドキュメンタリー映画『アクト・オブ・ウォー:ハワイ王国の転覆』上映&トーク会
(字幕付き版の貴重な上映会なとーいびーん)



てぃーら 

4/19 オキスタ107×しまんちゅスクール企画「act of war ハワイ王国の転覆」上映&トーク会

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

沖縄タイムスさん(4月11日)インフォコーナーさんでご紹介いただきました。にふぇーでーびる。

「Act of War ハワイ王朝の転覆」は、ハワイんちゅの視点からみたハワイの歴史の映画。
とても貴重な上映&トーク会!

タイムス20130411

てぃーら

新聞でヨム日 特集面でご紹介いただきました♪

はいたい じのーん(宜野湾)嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

4月6日の琉球新報「新聞をヨム日」の特集面で、「うちなー新聞でゆんたくカフェ」と「英語で沖縄ニュースを読む」のクラスをご紹介いただきました。いっぺーにふぇーでーびる!

☆クリックすると大きくなります。
20130406 琉球新報 新聞をヨム日

両クラスとも、うちなーの記事を皆でめぐって、時には真剣に、時にはにこやかに議論しています。講師の先生が、かじとぅい(ナビゲーター)役として、うちなーんちゅがエンパワーされるクラスをつくって下さっています。

↓↓↓をクリックして、ご参照ください
2013年4月開講、好評開講中クラスご紹介

てぃーら
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
