

「自分史(準備編)講座」、いよいよ開講

はいたい じのーん(宜野湾)・嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

ご要望の多かった「自分史講座」、いよいよ開講です。

自分の人生の歩みをまとめてみませんか。
仕事、家族、趣味。振り返れば、いろいろな事があったと思います。自分のこれまでの軌跡を整理し、まとめることで新たに自分を再確認し、これからの人生の活力へとつなげませんか。まずは、準備編。元沖縄タイムス論説委員の後田多敦先生が、「自分史を書くためには何をどうすればいいのか」という最初からアドバイスして下さいます。

3月5日(火)には体験講座もご用意しています。沖縄タイムス「インフォ」コーナー(2月28日)に掲載頂きました。にふぇーでーびる。
20130228 タイムス インフォ

「自分史(準備編)講座」全8回コース  3月12(火)開講予定
1回:1時間30分、受講料は全8回で1万2000円)
開講日:毎週火曜日(13時から14時半、1時間30分)
講 師:後田多敦(法政大学沖縄文化研究所国内研究員)
場 所:しまんちゅスクール(宜野湾市嘉数4-17-16 琉球館2F)

内容
第1回 自分史をまとめるための流れ
第2回 自分の年表作成とテーマの確認
第3回 書きたいことへのアプローチ
第4回 資料の収集と整理
第5回 目次の作成と内容、資料の確認(Ⅰ)
第6回 目次の作成と内容、資料の確認(Ⅱ)
第7回 文章の書き方と資料の使い方(Ⅰ)
第8回 文章の書き方と資料の使い方(Ⅱ)

講師:後田多敦(しいただ・あつし)先生
201302 後田多さん

1962年生まれ、神奈川大学大学院歴史民俗資料学研究科終了、博士(歴史民俗資料学)、大学非常勤講師、歴史民俗研究・文化批評。沖縄タイムス記者、論説委員、沖縄県立博物館・美術館で企画担当などを経て現在フリーランス。
著書:『琉球救国運動―抗日の思想と行動―』(2010年)、『琉球の国家祭祀制度―その変容・解体過程―』(2009年)、いずれも出版舎Mugen。

お申込み・お問合先(担当・照屋)
電話098-943-6945、E-mail:teruya@ryukyukikaku.com

てぃーら

いよいよ本日 松島泰勝さんミニトーク会

はいたい じのーん(宜野湾)嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

いよいよ本日!
2月23日午後7時~ @しまんちゅスクール
『琉球独立への道』著者・松島泰勝さんミニトーク会
参加費1,000円(フリードリンク・資料代込)

20130221 インフォ

沖縄タイムスさん(2月21日付)にご掲載頂きました。いっぺーにふぇーでーびる~。

てぃーら

『琉球独立への道』著者・松島泰勝さんミニトーク会 2月23日(土)

はいたい じのーん(宜野湾)嘉数・しまんちゅスクールやいびーん。

いよいよ明日松島泰勝さんをお招きしたミニトーク会を開催します!

『琉球独立への道』著者・松島泰勝さんミニトーク会
参加費1,000円(フリードリンク・資料代込)
明日2月23日午後7時~ @しまんちゅスクール

松島さんのご希望で、参加者の皆さんとユンタク形式・議論中心の会を予定しています。まじゅん語やびら。

レキオさん(2013年2月21日付)にご掲載頂きました。いっぺーにふぇーでーびる。

20130223 松島ミニトーク会

てぃーら

3~5歳クラス、最終回で「しーすびー(打ち上げ)」

はいたい じのーん(宜野湾)嘉数、しまんちゅスクールやいびーん。

しまんちゅスクールを会場につかって下さっている「イマージョンで学ぶ親子うちなーぐち」(沖縄文化活性化・創造発信支援事業「琉球諸語の保存・継承に向けたネットワークの構築」事業)の3~5歳クラス最終回の「しーすびー(打ち上げ)」が2月16日に開催されました。

これまで勉強してきたことを、プログラムにそって皆で復習・発表しましたよ。
20130216 1

どぅーしらし(自己紹介)、みんな前にならんで頑張りました。
20130216 2

「ちんくゎーん とーふん まーさん」。クラスでも楽しく練習しましたが、バリエーションがあるようで、しーすびーでは、参加ファミリーさんが地域の保育園でならったバージョンを披露してくれましたよ♪
20130216 3

「ちぶる かた ちんしー ぽん」体の部位を歌にのせながら楽しく学びましたね。
20130216 4 かた~


「うしぬ ぱん それ それ」八重山の遊び。クラスでは、かじとぃさんが地図を書いて、奄美から与那国まで、いろんな言葉があることも教えてくれました。
20130216 5

最後は、カチャーシー。みんな自然と身体が動き出します。見学に来ていた、0~2歳クラスの9ヵ月のお子さんも手と足を大きく動かして大喜びしていました。
20130216 6

発表会後、かじとぅいと保護者さんで「すりー(座談会)」の場を設けました。「お家でもクラスでつかっているCDをずっと聞いてます」とか、「子どもが、2日おき位に『今日はうちなーぐちの日?』とクラスの日をとても楽しみにしていますよ」等、ご家庭での様子を教えていただき嬉しくなりました。

季節の変わり目でしょうか、体調を崩してしまって参加できなかったファミリーさん、大変残念でした。また、次回、まじゅんちばらなや~。

ご参加のぐすーよー、「宜野湾市うちなぁぐち会」のしんしー方、「くとぅば・すりーじゃ☆にぬふぁぶし」のかじとぅい(ナビゲーター)さん、おつかれさまでした!

てぃーら

「うちなー新聞でゆんたくカフェ」講座、2月23日(土)午前8時~9時半

はいたい じのーん(宜野湾)嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

当スクールの人気講座、「うちなー新聞でゆんたくカフェ」(講師:知念ウシ先生)は土曜日の朝8時から開講中。次回開催は、2月23日(土)8:00~9:30。

次回は、様々な感想が聞かれる、『通販生活』2013年春号の特集「沖縄は日本から独立したほうが幸せではないのか。」についてもユンタク予定。

「通販生活」2013年春号目次より

その都度のご参加も大歓迎です!(恐れ入りますが、席のセッティングのため、前日までに担当・照屋までご連絡いただけると幸いです。TEL:098-943-6945 または メール:teruya@ryukyukikaku.com)

その都度のご参加の方の受講料 1回1,700円
(ドリンクコーナー(お代わり自由、300円)ご利用うにげーさびら)

てぃーら

イマージョンで学ぶ親子うちなーぐち0~2歳クラス 「しーすびー(打ち上げ)」

はいたい じのーん(宜野湾)嘉数、しまんちゅスクールやいびーん。

しまんちゅスクールを会場につかって下さっている「イマージョンで学ぶ親子うちなーぐち」(沖縄文化活性化・創造発信支援事業「琉球諸語の保存・継承に向けたネットワークの構築」事業)の0~2歳クラスは、今日が、最終回の「しーすびー(打ち上げ)」やいびーたん。

これまで勉強してきたことを復習しました。「ハブでーびる」の歌・踊りも皆上手ですよ。
20130214 1

かじとぅい(ナビゲーター)からウチナーグチで書かれている修了証が受講生に手渡されました。
20130214 2

皆で楽しくカチャーシーも踊りましたよ♪
20130214 3

ご参加のぐすーよー、「宜野湾市うちなぁぐち会」のしんしー方、「くとぅば・すりーじゃ☆にぬふぁぶし」のかじとぅい(ナビゲーター)さん、お疲れ様でした!

てぃーら

有銘政夫さんと歌う 「艦砲ぬ喰ぇーぬくさー」2月17日(日)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

来る日曜日、当スクールの併設カフェ「cafeくろとん」で、反戦地主として長年平和運動の中心で活躍されている有銘政夫さんの歌会がありますよ。「艦砲ぬ喰ぇーぬくさー」の歌詞の意味、背景を伝えていただきます。

NHK沖縄が制作したドキュメントを見た後、『沖縄をどう教えるか』で有銘さんが執筆を担当した歌詞についての資料を読みます。 歌詞を音読したり、ウチナーグチの解説や歌詞に込める有銘さんの想いなどをシェアした後、皆で歌うというプログラムです。

皆さまのご参加お待ちしております(ご予約うにげーさびら~)。

20130217

てぃーら

うちなーぐちへの想いが交差 上間先生うちなーぐち体験講座

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

昨日6日、ブラジル3世うちなーんちゅの上間明先生のうちなーぐち体験講座を開催しました。

20130206 体験講座様子

上間先生のうちなーぐちへの想い、参加者の皆さんのうちなーぐちへの想いが交差した熱い1時間。

参加して下さった20代の方が、「うちなーぐちを勉強して10代の子たちに教えたい」とおっしゃっていてとても感動しました。

ご参加下さったぐすーよー、上間しんしー いっぺーにふぇーでーびたん!

来週から本講座開講予定やいびーん。

上間明先生 20130206
上間明先生


本講座のご案内
↓↓↓
●「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座(入門)」
(講師:上間明先生)
2月13日(水)より、毎週水曜日
午後8時00分~9時30分(1.5時間)

●「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座(初級)」
(講師:上間明先生)
2月13日(木)より、隔週木曜日
午後8時00分~9時30分(1.5時間)

それぞれ↓↓
受講料:15,000円(全10回)(しまんちゅスクール講座受講がはじめての方は入会金2,000円をお願いします(併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券贈呈))
テキスト代:300円(コピー代として)


                          てぃーら

ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶウチナーグチ講座(初級)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

いよいよ明日2月6日(水)20時から、上間明しんしーの体験講座開催です。

沖縄タイムスさんの1月31日付「インフォ」コーナーさんに掲載頂きました。いっぺーにふぇーでーびる!
20130206体験講座

ウチナーグチを学び広めたいという熱い想いを持って、ブラジルから来沖し、研鑽を続ける上間明先生から、ウチナーグチや南米のことを学びましょう♪

上間明先生

2月13日から本講座(10回)も開講予定ですよ。

                        てぃーら

朝活「うちなー新聞でゆんたくカフェ」(講師:知念ウシ先生)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

当スクールの人気講座、「うちなー新聞でゆんたくカフェ」は土曜日の朝8時から開講中です。

参加者が持ち寄った様々な記事やテーマで、朝からアチコーコー・ユンタクが交わされています。

「未来」12号

先週は講師の知念ウシ先生が、先生も寄稿されている「未来」12号を持ってきてくださり、皆で読み合わせしました。

同号には、仲里効さんの「『復帰』40年と自立の潜勢力」という刺激的な原稿も掲載されています。ウシ先生から、cafeくろとんに贈呈いただきましたので、ぜひコーヒーを飲みながらお読みください。

「うちなー新聞ゆんたくカフェ」にはその都度のご参加も大歓迎!(恐れ入りますが、席のセッティングのため、前日までに担当・照屋までご連絡いただけると幸いです。TEL:098-943-6945 または メール:teruya@ryukyukikaku.com)

<2013年2月の日程>
2月2日(土)8:00~9:30
2月23日(土)8:00~9:30(予定)

その都度のご参加の方の受講料 1回1,700円
(1ドリンク(300円)オーダーをうにげーさびら)

                     てぃーら
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
