

「くとぅば・すりーじゃ☆にぬふぁぶし」 しーすびー

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

先週土曜日の22日、しまんちゅスクールの併設カフェ「cafeくろとん」で、しまんちゅスクールの貸スペースを使ってくれている「くとぅば・すりーじゃ☆にぬふぁぶし」のぐすーよーが2012年秋期の「しーすびー」をしてくれました。

「しーすびー」とは、落成祝いとかイベント終了後の打ち上げのことです。

いつもの座敷タイプの席が、小さな舞台に早変わり。子どもたちが学習した成果を発表してくれました。みんな元気いっぱいで私たちもパワーをもらいました。いっぺーにふぇーでーびたん。

しーすびー 20121222

                         てぃーら

「うちなー新聞でゆんたくカフェ」講座、年内残り2回!

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

当スクールの人気講座「うちなー新聞でゆんたくカフェ」も年内開催は残る2回のみのとなってしまいました。

講師の知念ウシ先生が取材された記事(「週刊現代」2012年11月3日号)
☆クリックすると大きくなります
「わき道をゆく」

かじとぅいの知念ウシ先生のきめ細やかな進行と、参加の皆さんの熱気で毎回刺激的なユンタクが交わされています。

参加者の皆さんが持ち寄った気になる記事についてお互いに感想を話し合ったり、むぬかちゃーであり、大学非常勤講師として活躍する研究者でもあるウシ先生が鋭い視点からの解説をなさったりと、1.5時間があっという間に過ぎていきます。

この講座の受講で、これまでよりも意識的に新聞を読むようになったという受講生さんの声も!


その都度のご参加OK!(恐れ入りますが、席のセッティングのため、前日までに担当・照屋までご連絡いただけると幸いです。TEL:098-943-6945 または メール:teruya@ryukyukikaku.com)

年内の日程
12月22日(土)9:00~10:30
12月29日(土)9:00~10:30

その都度のご参加の方の受講料 1回1,700円
(1ドリンク(300円)オーダーをうにげーさびら)

                     てぃーら

「親子向けイマ―ジョン教育講座」講師の皆さま

しまんちゅスクールの教室を利用して、チムドンドンクラスが開催されますよ!

「イマージョンで学ぶ親子うちなーぐち」の、優しいしんしー(先生)方と、子育て世代のかじとぅい(ナビゲーター)のお写真です。

受講生募集中♪

「親子向けイマ―ジョン教育講座」講師

「イマージョンで学ぶ親子うちなーぐち」
沖縄文化活性化・創造発信支援事業「琉球諸語の保存・継承に向けたネットワークの構築事業」

うちなーぐちでうちなーぐちを学ぶという環境の中で、子どもたちが挨拶をかわし、歌を歌い、世界中でここにしかない「わしたしまうちなー」を感じる教育をします。

講師:宜野湾市うちなぁぐち会、くとぅば・すりーじゃ☆にぬふぁぶし
対象:①0−2歳児と保護者、②3-5歳児と保護者
講座日時:①木曜日11:00-12:00(1/10, 1/17, 1/24, 1/31, 2/7, 2/14)
②土曜日17:00-18:00(1/12, 1/19, 1/26, 2/2, 2/9, 2/16)
場所:しまんちゅスクール(宜野湾市嘉数4-17-16)
参加費:1回500円(1ファミリー)
問合せ・申込み:㈱Ryukyu企画 098-943-6945

                    てぃーら

カリー♪

Congratulation for the birth of your grandbaby, Kudekenさん ♪

「英語で沖縄ニュース」クラスの久手堅さんに二人目のお孫さんが誕生。カリー!

20121219カリー

                      てぃーら

「英語で沖縄ニュースを読む」 南米からの西原出身ウチナーンチュ研修生の記事

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

今日の「英語で沖縄ニュースを読む」(親川志奈子先生)で読んだ記事。

琉球新報さんで12月7日に掲載された、西原町の南米からのうちなーんちゅ研修生さんたちの修了式の記事です。

20121217 琉球新報

ここをクリックすると、琉球新報さんのEnglishサイトのこの記事にいきますよ。
↓↓
琉球新報HP

研修生の、タマナハ・ヴィニシウス・サダオさん(ブラジルから)、呉屋・マリエラ・ロクサーナさん(アルゼンチンから)、サトウ・宮平・ジョセリン・リツコさん(ペルーから)は、しまんちゅスクールの上間明しんしーのうちなーぐち講座にスペシャル・ゲストで参加して下さったんですよ~。とても楽しかったです。

皆さん、もう南米に戻られたと思いますが、また早く再開できると嬉しいです♪

                        てぃーら

「うないフェスティバル2012」いっぺーにふぇーでーびたん

はいたい 「しまんちゅスクール」やいびーん。 

スタッフ・照屋も参加させていただいた「うないフェスティバル2012」の様子が今日12月12日(水)の沖縄タイムスさんに掲載されています。 いっぺーにふぇーでーびる!  

ジェンダーの問題、沖縄の現状についてなど、じっくりユンタクできた、すてきなフェスティバルやいびーたん。関係者のぐすーよー しでぃがふーでーびたん!  

☆クリックすると大きくなります
20121212沖縄タイムス

                        てぃーら

「親子向けイマ―ジョン教育講座」参加者募集中!

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

この度、「琉球諸語の保存・継承に向けたネットワークの構築」事業のモデル講座の一つである、「親子向けイマ―ジョン教育講座」は、しまんちゅスクールの場所をつかっていただくことになりました。

チムドンドン・クラスになるだろうと、今からわくわくしています。

「親子向けイマ―ジョン教育講座」


新聞広告「親子向けイマ―ジョン教育講座」

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

                     てぃーら

「沖縄手帳2013」入荷さびたん!

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

スクールの受講生さんからのリクエストで、「沖縄手帳2013」仕入れました!

沖縄の行事や歴史が盛りだくさん。手に取ると、2013年も楽しく頑張ろうという気持ちになりますよ。

併設カフェ「cafeくろとん」にて好評発売中。

沖縄手帳2013

                  てぃーら

「ブラジル3世から学ぶウチナーグチ講座」にスペシャルゲスト♪

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

12月5日(水)の「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶウチナーグチ講座」(講師:上間(うぃーま)明先生)。

スペシャルゲストで、西原町に「2012年度海外移住者子弟研修生受け入れ事業」で来県中の、タマナハ・ヴィニシウス・サダオさん(ブラジルから)、呉屋・マリエラ・ロクサーナさん(アルゼンチンから)、サトウ・宮平・ジョセリン・リツコさん(ペルーから)が参加してくださいました。

↓琉球新報9月9月で研修生の皆さんが紹介されてましたね!↓
20120909 西原研修生 新報記事

前日4日に西原町で開催された研修修了式で、お三方のスピーチをお聞きしましたが、西原町や沖縄への想いがたくさんつまったもので感動的でした。また、スピーチにウチナーグチを取り入れたり、琉球舞踊を披露なさったり、研修の成果も素晴らしかったです。

5日の講座では、参加者同士ウチナーグチで自己紹介をしたり、うぃーま先生から形容詞の活用の仕方について教えてもらったりしました。研修生の皆さんも、ウチナーグチへの関心がとても高いようでした。うぃーま先生の優しくてユーモア溢れる授業で、真剣な中にも、笑顔がこぼれる講座やいびーたん。

20121205 クラス様子

来週でみなさん帰国されるそうですが、4年後の「世界のウチナーンチュ大会」のときにはまた沖縄に帰ってきたいとのこと。その時にはお互い、もっとうちなーぐちでユンタクできるようになっていたらいいですね♪

20121205 ウチナーグチ講座記念撮影

研修生のぐすーよー、引率して下さった西原町教育委員会の糸数さま、受講生のぐすーよー、うぃーましんしー、素敵な時間を、いっぺーにふぇーでーびたん!!

                      てぃーら 
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
