

佐渡山豊さん「ドゥチュイムニィ」は現在歌詞62番

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

昨晩、併設カフェの「cafeくろとん」で佐渡山豊さんのライブ開催さびたん!

私を含め佐渡山さんの大ファンが集まり大盛り上がりでした。

20121030佐渡山豊ライブ

「ドゥチュイムニィ」の歌詞は62番まで増えたそうで、ファンの間からは1番から62番までを収めたCDがほしい!との声があがりました。

ご参加下さったぐすーよー、佐渡山さん、お力添え頂いた東京琉球館どぅたっち・島袋マカト陽子さん、いっぺーにふぇーでーびたん!またん、ゆたさるぐとぅうにげーさびら!!

                            てぃーら

11月3日 (土)「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座」体験講座(講師:上間明先生)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

11月中旬開講予定の「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座」(講師:上間明先生)の体験講座を11月3日(土)14-15時に開催します!本講座の受講を考えている方も、また、この体験講座だけの受講をご希望の方も大歓迎やいびーん♪

★「ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座」体験講座(講師:上間明先生)

<ウチナーグチを学び広めたいという熱い想いを持って、ブラジルから来沖し、研鑽を続ける上間明先生から、ウチナーグチや南米のことを学びましょう>

日時:11月3日(土) 14時~15時
場所:cafeくろとん(宜野湾市嘉数、しまんちゅスクールの併設カフェ)
参加費:500円
要事前お申込み:電話098-943-6945またはメールteruya@ryukyukikaku.com(しまんちゅスクール・照屋)

<上間明先生プロフィール>
ブラジルのブラジリア生まれ沖縄人3世。ブラジリア大学機械工学部卒業後、うちなーぐちを学びたいと2008年度県費留学生として来沖。ブラジル在住時からうちなーぐちを独学で学びはじめ、これまで7年間にわたりうちなーぐち習得に向けて研鑽を続けている。母国語のポルトガル語以外に、英語、スペイン語、日本語とうちなーぐちを話す。現在、琉球諸語復活への活動を行っている。


上間明先生

本講座のご案内
↓↓↓
●ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座
(講師:上間明先生)
11月14日(水)より、毎週水曜日
午後8時00分~9時30分(1.5時間)
受講料:15,000円(全10回)(しまんちゅスクール講座受講がはじめての方は入会金2,000円をお願いします(併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券贈呈))
テキスト代:300円(コピー代として) 

                          てぃーら

佐渡山豊ライブ @cafeくろとん 10月30日(火)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

併設カフェ「cafeくろとん」で素敵なライブがありますよ!

佐渡山豊ライブ

沖縄手帳の10月25日のところに【沖縄フォーク佐渡山豊の『ドゥチュイムニィ』リリース(1973年)この曲はまだ未完結で現在歌詞60番】とあります。この曲はもう沖縄の歴史!

場所:cafeくろとん(宜野湾市嘉数4-17-16)
2012年10月30日(火)19:30開演(19:00開場)
前売チケット2500円、当日チケット2800円(ワンドリンク付き)

お申込み・問合せ:琉球館(098-943-6945、担当:照屋、本村)


ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座 (講師:上間明先生) 11月開講

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

ブラジル3世のうちなーんちゅ、うちなーへの熱い想いを持つ、うぃーま(上間)先生のウチナーグチ講座がいよいよ11月開講です! 

11月3日(土)には、体験講座も開催予定。詳細決まり次第ご報告します。

●ブラジル3世ウチナーンチュから学ぶ、ウチナーグチ講座
(講師:上間明先生)

ウチナーグチを学び広めたいという熱い想いを持って、ブラジルから来沖し、研鑽を続ける上間明先生から、ウチナーグチや南米のことを学びましょう。

11月14日(水)より、毎週水曜日
午後8時00分~9時30分(1.5時間)
受講料:15,000円(全10回)(しまんちゅスクール講座受講がはじめての方は入会金2,000円をお願いします(併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券贈呈))
テキスト代:300円(コピー代として) 

上間明先生

<上間明先生プロフィール>
ブラジルのブラジリア生まれ沖縄人3世。ブラジリア大学機械工学部卒業後、うちなーぐちを学びたいと2008年度県費留学生として来沖。ブラジル在住時からうちなーぐちを独学で学びはじめ、これまで7年間にわたりうちなーぐち習得に向けて研鑽を続けている。母国語のポルトガル語以外に、英語、スペイン語、日本語とうちなーぐちを話す。現在、琉球諸語復活への活動を行っている。

                            てぃーら(照屋)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

今日18日(木)、グアム政府脱植民地化委員会のアドバレスさん、国連アドバイザーのコービンさんをお招きしての勉強会です。ぐすーよー、ぜひご参加下さい。 17日、18日の沖縄タイムスに、報告者の一人、松島泰勝さんの「独立論(上・下)」が掲載されています。


グアムから学ぶ脱植民地化
~国連・国際法を活用して~

●報告者
・カーライル・コービン(国連アドバイザー、元・米領バージン諸島外務大臣)
・エドワード・アルバレス(グアム政府脱植民地化委員会)
・松島泰勝(龍谷大学教員)
●コーディネーター
・友知政樹 (沖縄国際大学教員)
●通訳
・親川志奈子(オキスタ)

日時:10月18日(木)18:30~20:30
場所:しまんちゅスクール(宜野湾市嘉数4-17-16) 
参加費:500円
要お申込
問合せ・お申込:琉球館(メール:teruya@ryukyukikaku.com、TEL:098-943-6945(照屋))


20121017松島さん

                       てぃーら(照屋)

「英語で沖縄ニュースを読む」2012年10月期は30日(火)開講です!

 しまんちゅスクールHP


はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」やいびーん。

琉球新報さんが、英文ニュースサイト(同サイトはこちら)で、沖縄のニュースを日々世界に発信していることをご存知ですか?

「沖縄問題を世界に報ずるのに、本土紙、通信社頼みというわけにはいかない」という熱い想いで運営されている同サイト。

沖縄の目線が大事にされています。

英語を学ぶしまんちゅにも、勉強になるサイトだと思います。 まだの方はぜひご覧になってみては?

同サイトで英文翻訳を担当している親川志奈子先生の下、好評開催中なのがこの講座。

前期は、様々な沖縄のニュース記事をテキストにして、時には楽しく、時には真剣なクラスとなりました。最終回には、9月14日付の「沖縄のオスプレイ」についてのNYタイムズの社説もテキストに勉強。英字新聞ならではの表現にもふれました。

体験講座「うちなーんちゅんのためのやり直し英語塾」20120606

●英語で沖縄ニュースを読む (講師:親川志奈子先生)

・対象:英検2級程度
・開講日:10月30日(火)
・火曜日、全10回
・時間帯 13:30-15:00 
・受講料 15,000円 (しまんちゅスクール講座受講がはじめての方は入会金2,000円をお願いします(併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券贈呈))
・テキスト(コピー)代:500円程度
★都度参加も可(受講料:1700円/1回)。テキスト用意のため、当日12:00までにご予約うにげーさびら(担当:照屋)。

琉球新報の英文ニュースサイト(同サイトはこちら)の翻訳を手がける講師が、沖縄に関する英文記事を解説します。

地域の話題、伝統文化、地域行事、経済、米軍基地問題など私たちに身近な内容ですので、英語からしばらくはなれていた方も、スムーズに入っていけることでしょう。

また、海外の人に英語で、沖縄のことをアピールしてみたいと思っている方にもピッタリのクラスです。

簡単なディスカッションの時間も設けますので、英会話力アップも期待出来ます。


親川志奈子先生

<講師プロフィール>
親川志奈子
1981年沖縄市生まれ
shinakosan@okinawanstudies107.org

Educational background:
1998年国費留学生としてルイジアナ州カヴィントンハイスクールへ留学
2003年琉球大学留学生としてハワイ大学マノア校へ留学
2005年琉球大学教育学部学校教育教員養成過程英語教育科卒業
2006年県費奨学生としてロンドン大学大学院東洋アフリカ学院へ留学
2008年琉球大学大学院教育学研究科英語教育専修修士課程終了
2009年琉球大学大学院人文社会科学研究科比較地域文化専攻(博士後期課程)在籍中

Activities:
●YFU国際交流財団リターニー('99〜)
高校生の交換留学を支援するボランティア
●Okinawan Studies 107('06〜)
ハワイに倣い沖縄を語り研究し活動するグループ
●ワッタールーチュー('11〜)
グアムと連携し脱植民地化に取り組むグループ
●くとぅばすりーじゃ☆にぬふぁぶし('12〜)
うちなーぐちのイマージョンスクール

                       てぃーら(照屋)

10月7日(日)、「シバサシ‐安里清信の残照」上映&ミニトーク会

 しまんちゅスクールHP


はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

20121007上映会

いよいよ10月7日(日)開催です。

多くのぐすーよーのご参加、ゆたさるぐとぅうにげーさびら。

18:15から交流会もあります♪(参加費1,200円ソフトドリンク込、アルコール類別途)

画像は10月4日付のレキオさんに掲載頂いたもの。ほーむぷらざさん、タイムスさんの「インフォ」にも掲載頂きました。いっぺーにふぇーでーびたん!!

                          てぃーら
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
