

「うちなー新聞でゆんたくカフェ」(講師:知念ウシ先生)後半の日程

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

8月1日(水)に開講した「うちなー新聞でゆんたくカフェ」(講師:知念ウシ先生)。


うちなー新聞でゆんたくカフェ
~しまんちゅスクールの併設カフェ「cafeくろとん」で開催中~


かじとぅいの知念ウシ先生のきめ細やかな進行と、参加の皆さんの熱気で毎回刺激的なユンタクが交わされています。

参加者の皆さんが持ち寄った気になる記事についてお互いに感想を話し合ったり、むぬかちゃーであり、大学非常勤講師として活躍する研究者でもあるウシ先生が鋭い視点からの解説をなさったりと、1.5時間があっという間に過ぎていきます。

この講座の受講で、これまでよりも意識的に新聞を読むようになったという受講生さんの声も!

9月後半からは、土曜日の午前中の開催となります。平日の午前中はご都合が合わなかった方、ぜひこの機会にご参加を。 

その都度のご参加OK!(恐れ入りますが、席のセッティングのため、前日までに担当・照屋までご連絡いただけると幸いです。TEL:098-943-6945 または メール:teruya@ryukyukikaku.com)

今後の日程
9月5日(水)10:30~12:00
9月22日(土)8:45~10:15
9月29日(土)8:45~10:15
10月6日(土)8:45~10:15
10月13日(土)8:45~10:15

その都度のご参加の方の受講料 1回1,700円
(1ドリンク(300円)オーダーをうにげーさびら)

                           てぃーら(照屋)

『琉球独立への道』著者・松島泰勝さんのお話を聞く会 8月11日(土)

はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」やいびーん。

8月11日(土)に、琉球館で「『琉球独立への道』著者・松島泰勝さんのお話を聞く会」を開催しました。

はじめに、松島さんからグアムやハワイ、太平洋の島々の脱植民地の事例の紹介をしていただいた後、みんなでユンタク形式でざっくばらんにお話をしました。

松島泰勝さんのお話を聞く会

和やかながらも、「復帰」の問題や、独立後の琉球の将来像など熱い議論が交わされ、2時間では全然時間が足りませんでした。

今後も、松島さんをおよびしてのミニ講演会を開催していきたいと予定しています。今度は、じっくり語り合えるよう、時間設定したいと思います。

ご関心のあるぐすーよー その際はぜひご参加うにげーさびら。

                                てぃーら(照屋)

しまんちゅスクールHP:
https://sites.google.com/a/ryukyukikaku.com/shimanchusukuru/home

「国連参加報告会」(報告者:親川志奈子先生)2012年8月11日

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん!

来る土曜日(11日)、当スクールの英語クラスを担当してくださっている、親川志奈子先生の国連参加報告会が、cafeくろとん(しまんちゅスクール併設カフェ)で開催されます。

国連参加報告会20120811親川志奈子先生

ユンタク形式の会の予定。ぐすーよー、まじゅん、ユンタクさびら!

★ご予約うにげーさびら~(098-943-6945)

                           てぃーら(照屋)

「はじめての三線」クラス、楽しく開講中!

はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」やいびーん。

「はじめての三線」クラスが、宮城克年先生のご指導の下、7月20日(金)にスタートしました。(スタッフのてぃーらも受講させていただいてます!)

宮城克年先生20120802

参加者の皆さんは、「三線は持ってるんだけど、なかなか習うチャンスがなかったので」という方がほとんどで、とても熱心に練習されています。

工工四を覚えるため、みんなで、「合四工~、乙上五~、老中六~、尺七~」と声を出しながら、指の位置を覚える練習から始まりました。大きな声で歌うと上手になるそうですよ~。

みんなが知っている有名な歌にあわせての練習もあるので、自宅での自主練(!)にも力が入ります。

大らかで優しい克年先生。指導のご経験も豊富で、きめ細やかなアドバイスをして頂けます。全くの初心者の私も、なんだか毎回少しづつ上達しているような...(?)。楽しみながら、頑張ろうと思います。

                        てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
