

夏休み特別講座「小学生イングリッシュ」(4回)、「親子イングリッシュ」(4回)も開催

はいたい 宜野湾市嘉数「しまんちゅスクール」やいびーん。

「しまんちゅスクール 夏休みEnglish特別集中講座」を開催します。

8月の夏休み期間中、英語にふれるきっかけをつくってみませんか?
優しい親川志奈子先生と楽しくレッスン。英語で沖縄のことも学べますよ!

親川志奈子先生 小学生イングリッシュ20120605

9:20~10:20(火)小学生イングリッシュ (全4回、各1時間 、受講料4,800円)
10:30~12:00(火)うちなーんちゅのためのやり直し英語塾 (全4回 各1.5時間、受講料6,000円)
15:10~16:10(火)親子イングリッシュ (全4回、各1時間、受講料4,800円)

入会金:(はじめて参加される方)2,000円(「cafeくろとん」の食事券プレゼント)

                          てぃーら(照屋)

8月11日(土)15:00~ 『琉球独立への道』著者・松島泰勝さんのお話を聞く会

琉球館 ミニ講演会
『琉球独立への道』著者・松島泰勝さんのお話を聞く会

『琉球独立への道』


 琉球の独立を包括的・具体的に再検討し、将来像を提案する話題の書『琉球独立への道』。 著者・松島さんを囲んでの、琉球で初めての合評会です。
 琉球の自立・独立に関心のある方は、ぜひご参加下さい。

<著者プロフィール>
1963年琉球・石垣島生まれ。龍谷大学経済学部教授。NPO法人ゆいまーる琉球の自治代表。著書に、『琉球の「自治」』(藤原書店、2006年)、『ミクロネシアー小さな島々の自立への挑戦』(早稲田大学出版部、2007年)等

・日時:8月11日(土)15:00~17:00
・場所:琉球館2階(宜野湾市嘉数4-17-16)
・参加料:500円
・ご予約うにげーさびら

予約・お問合せ:琉球館(098-943-6945、担当:照屋、本村)

夏休み特別集中講座(4回)「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」(講師:親川志奈子先生)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

8月の火曜日10:30~12:00(4回)、「やり直し英語塾」の特別集中講座を開催します。

最終回には、教室を飛び出しての実習も! 暑さに負けず、楽しみながら、まじゅんちばらなやー!

体験講座「うちなーんちゅんのためのやり直し英語塾」20120606

夏休み特別集中講座(4回)
うちなーんちゅのためのやり直し英語塾
(講師:親川志奈子先生)

日時:8月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)                  
   10:30~12:00

受講料:6,000円(4回)
入会金:(はじめて参加される方)2,000円(「cafeくろとん」の食事券プレゼント)

沖縄を訪れる海外のウチナーンチュや外国の方と話すため、英語を使う練習をしましょう。最終回には、近くの公園で沖縄を案内する実習も予定しています。

                       てぃーら(照屋)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

ドゥイバラシャ的ですみません…。

ですが、本当にとてもおすすめな本なので、アップさせていただきます。

おすすめ本『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』

著者の高良勉先生のウチナーグチ講座が、9月頃から開講予定です。

                             てぃーら(照屋)

「英語で沖縄ニュースを読む」第1回(2012年7月19日)テキスト 

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

17日(火)から、「英語で沖縄ニュースを読む」講座が開講しました!

ジュネーブの国連の専門家機構でNGO代表として琉球諸語の状況や基地問題を報告してきたばかりの親川志奈子先生から、国連やヨーロッパの様子も教えてもらいとても刺激的なクラスでした。(先生からおいしいスイスのチョコレートもいたただきました~。くゎっちーさびたん!)

今回は、琉球新報さんの英語版ニュースサイトの記事、「宜野湾市長、オスプレイ中止求める」と「伝統漁業復活へ」の2つの英文記事をテキストに勉強しました。

琉球新報さんの英語版ニュースサイトには、同紙の沖縄関連の様々な記事の翻訳が掲載されています。親川先生もその翻訳スタッフ。翻訳の際のミニエピソードも教えてくださいました! 英文の下の「Go to Japanese」を押せば、元の日本語版もすぐに読むことができるので、英語学習に便利ですね。

親川先生が、それぞれに単語リストをつくって下さいました。今回ははじめに単語の勉強をしてから、本文を音読したり、プチ・ディスカッションなどを行いました。

沖縄のニュースで、私たちにとってとても身近なトピックなので、プチ・ディスカッションももりあがりましたよ!

「宜野湾市長、オスプレイ中止求める」
琉球新報HPのこの記事へ
20120719 宜野湾市長オスプレイ中止要請
20120719 単語リスト1


「伝統漁法 復活へ」
琉球新報HPのこの記事へ
20120719 伝統漁法

20120719 単語リスト2

                       てぃーら(照屋)

8月1日(水)知念ウシ先生の「うちなー新聞でゆんたくカフェ」開講!

はいたい、しまんちゅスクールやいびーん。

8月1日(水)、しまんちゅスクールの下の「cafeくろとん」で「うちなー新聞でゆんたくカフェ」を開講します。


●「うちなー新聞でゆんたくカフェ」

毎朝、新聞を読んで、うれしくなったり、ワジワジーしたり。ウチナーンチュは大変です。

講師の知念ウシ先生は、芥川賞作家・大城立裕氏をして「この顔で/ヤマト喰らうか/知念ウシ」といわしめた話題の書『ウシがゆく』の著者。

琉球新報「紙面批評」も担当したウシ先生と一緒に、新聞を読んで、ゆんたくしませんか?

ウシ先生が、むぬかちゃーとしての感性と、大学非常勤講師として活躍する研究者としての分析力を用いて、参加する皆さんと刺激的なひとときを共有します。

水曜日:午前10時30分~12時00分 
開講日:8月1日(水)
受講料:15,000円 (全10回) *途中からの参加ご希望の方、ご相談下さい。
持参するもの:各自がゆんたくしたい新聞・記事
開催場所:cafeくろとん(しまんちゅスクールの下のカフェです)
*受講生には特別価格でドリンク・お茶菓子をご提供します 

知念ウシ(ちにん・うしぃ)先生プロフィール
那覇市首里出身。津田塾大学学芸学部、東京大学法学部卒業。
むぬかちゃー。沖縄国際大学非常勤講師。心理カウンセラー。
琉球新報紙面批評担当(今年3月まで)。
著書:『ウシがゆく』(沖縄タイムス社、2010年)
共著:『沖縄からの報告』(未来社、2012年)、『植民者へ―ポストコロニアリズムという挑戦』(松籟社、2007年)など多数

知念ウシ先生画像(200)
        知念ウシ先生

                           てぃーら(照屋)

当スクール英語講師・親川志奈子先生の「kidsとウチナーグチ」エッセイ(7月19日・ほーむぷらざ)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

英語クラスの親川志奈子先生のエッセイ「Kidsとウチナーグチ」(2012年7月19日、ほーむぷらざ)を読んで、今度赤ちゃんをみたら「はい、ゥンクーしてー」といってみたい!と思いました。

★クリックすると大きくなります★
親川志奈子先生 20120719

しまんちゅスクールスタッフの私・てぃーらは、今週から開講したしまんちゅスクールの「英語で沖縄ニュースを読む」で親川志奈子先生から英語をならっています。

沖縄への熱い想いをもつ先生から英語の学べる素晴らしさを実感しています!

Englishクラス
講師:親川志奈子先生
各講座 全10回

●うちなーんちゅのためのやり直し英語塾 水曜日14:50~16:20 
●英語で沖縄ニュースを読む 火曜日13:30~15:00 
●親子イングリッシュ 水曜日13:30~14:30 
●小学生イングリッシュ 火曜日16:00~17:00 
●英検対策クラス(3級・準2級) 水曜日16:30~18:00 
●英検対策クラス(2級) 水曜日18:10~19:40 

                     てぃーら(照屋)   

cafeくろとんプレゼンツ 夏休み特別企画 ヨガ無料体験会 8月18日(土)、25日(土)

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

当スクールの併設カフェ「cafeくろとん」プレゼンツ・ヨガ無料体験会が、下記の日程で開催されます。

ヨガにご関心のある皆様、ぜひこの機会にご体験下さいませ!

夏休み特別企画「cafeくろとん」プレゼンツ・ヨガ無料体験会
▼8月18日(土)・25日(土)13時~14時
▼琉球館(宜野湾市嘉数)
▼ヨガの楽しさを伝えます。参加者へcafeくろとんのドリンク券と「青い海」の塩プレゼント(協力:ロハスオキナワインターナショナル、しまんちゅスクール)
▼受講料無料。
▼申込・問合せ先/電話098-943-6945(担当:しまんちゅスクール・照屋)

講師は、ヨーガの指導経験が大変豊富な高良康雄先生。

高良先生は「ヨーガの指導を通して人の健康と地域に貢献、さらにロハスの哲学をもとに地球環境も考えたい」とおっしゃいます。

笑顔が素敵で、とてもやさしい高良先生。 

リラックスした楽しい体験会になりそうです。ぜひお気軽にご参加ください。

高良康雄先生顔写真

高良康雄先生プロフィール
那覇市出身
LOHAS OKINAWA International代表
日本ヨーガ療法学会会員
インド中央政府・科学技術省認定ヨーガ教師
東京原宿スタジオNAFA第7期インストラクター
育成保育カレッジ学院 福祉保育科保健体育講師
パワーヨーガインストラクター
フィットネスインストラクター

                          てぃーら(照屋)

「『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ」2012年4月期最終講座(7月11日) 

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

7月11日(水)、「『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ」(講師・高良勉先生)講座・4月期の最終講座が行われました。


ウチナーグチ(沖縄語)練習帖

テキストの第30項目「マタヤーサイ/マタヤータイ(またねー)」の勉強で締めくくりでした。

約3ヵ月、10回にわたる講座に私自身も受講生として参加し、楽しく皆さんとウチナーグチを勉強してきたので、とても寂しい気持ちで最終講座に臨みました。

そのため、第28項目「チバリヨー」の項目で、「ヒヤミカチ節」を皆さんと歌った時には、ナダグルグルーしそうになったほどでした。

ですが、最後の皆さんからのウチナーグチ1分スピーチで、多くの方が9月頃開講予定のステップアップしたウチナーグチ講座にも参加したいとおっしゃっていただき、とても感動しました。 

すーす 20120711

高良勉先生監修の修了証書が参加者の皆さんに手渡されましたよ。(画像が、事務スタッフの私・てぃーらのもので恐縮です)

皆勤賞の方(三名)には併設カフェ「cafeくろとん」のお食事券、準皆勤賞(1回お休み)の方(二名)には、ドリンク券も贈呈されました。 とても出席率の高い活気あふれるクラスでした。

参加者のぐすーよー、高良勉先生、しでぃがふーでーびたん(大変ありがとうございました)!

9月頃開講予定のウチナーグチ講座の日程が決まり次第、このブログでもお知らせします。新たにご参加の皆さんもお迎えし、にぎやかにウチナーグチを学んで行きたいと思いますので、ゆたさるぐとぅうにげーさびら!

                             てぃーら(照屋)

シークヮーサーのおすそわけ にふぇーでーびたん!

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

昨日は、「『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ」講座の最終回でした。

受講生のYさんから、お家の庭でとれたというシークヮーサーのおすそわけがありました。「1階のカフェでつかって下さい」とのこと。とてもつややかで、いい香りです。いっぺーにふぇーでーびたん。

シークヮーサー 20120711

近々、併設カフェ「cafeくろとん」店長の喜屋武が、いただいたシークヮーサーを使ったおいしい料理をつくってくれる予定!

cafeくろとんのブログでご紹介しますね。チェックうにげーさびら。
http://cafecroton.blog.fc2.com/

                       てぃーら(照屋)

親川志奈子先生 ほーむぷらざさんに「Kidsとうちなーぐち」連載スタート

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

当スクールで英語を教えてくださっている親川志奈子先生は、しまくとぅばの継承のための研究・実践もされています。

その親川先生が「ほーむぷらざ」さんに、「Kidsとうちなーぐち」という連載をスタート。

ほーむぷらざ20120705
ほーむぷらざ 2012年7月5日号


うちなーママのとても愛情がこもったエッセイ。「ほーむぷらざ」さんHPから読むことができますよ!
こちらから

うちなーへの想いが熱い親川先生から英語を習って、世界に沖縄のことを伝えていきませんか?

しまんちゅスクール 英語クラス
講師:親川志奈子先生
各講座 全10回

●うちなーんちゅのためのやり直し英語塾 水曜日14:50~16:20 
●英語で沖縄ニュースを読む 火曜日13:30~15:00 
●親子イングリッシュ 水曜日13:30~14:30 
●小学生イングリッシュ 火曜日16:00~17:00 
●英検対策クラス(3級・準2級) 水曜日16:30~18:00 
●英検対策クラス(2級) 水曜日18:10~19:40 

                             てぃーら(照屋)

『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』に儀間比呂志先生のサイン頂きました。

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

6月末に本オープンした当スクールの1階にある、cafeくろとんに、儀間比呂志先生がご来店下さりました。

「『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ」講座のテキストにも、儀間比呂志先生の素敵な版画が挿絵としてちりばめられています。

儀間比呂志先生サイン20120703


テキストでウチナーグチの勉強をしながら、先生の版画に癒されている私は、ずうずうしくもサインをお願いしてしまいました。不躾なお願いでしたが、儀間先生は、とても優しく応じてくださいました。いっぺーにふぇーでーびたん!

cafeくろとんには、先生の初期の版画も飾らせていただいていますので、ご来店の際は、ぜひご覧ください。

                           てぃーら(照屋)

親川志奈子先生が、ほーむぷらざに「Kidsとうちなーぐち」連載スタート

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

しまんちゅスクールで英語を教えてくださっている親川志奈子先生は、しまくとぅば継承の実践・研究者でもいらっしゃいます。

ほーむぷらざ20120628
「週刊ほーむぷらざ」2012年6月28日号 20ページ

親川先生と、同じくしまくとぅばの継承にがんばっていらっしゃる崎原正志さんのKidsとうちなーぐちについてのエッセイが、ほーむぷらざに7月から毎週掲載されるそうです。

楽しみですね!

                           てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
