英検クラス(4月期)が終了。準皆勤賞の方も!

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

4月にスタートした英検クラスが昨日で終了しました。

講師の親川志奈子先生が、受講生さんたちはとっても頑張り屋さんだったと感動していました。

ここ数週間は2次試験対策に力をいれていらっしゃったそうです。

昨日の力試しでは、志奈子先生が「2次試験もばっちりだねー」と太鼓判!

10回のクラスで、準皆勤賞(1回休み)の方も。

準皆勤賞の方には、1階のcafeくろとんのドリンク券がプレゼントされましたヨ。

準皆勤賞

                       てぃーら(照屋)

ヤーサン、ヒーサン、シカラーサン

はいたい しまんちゅスクールのてぃーら(照屋)やいびーん。

南風原文化センターに行ってきました。

南風原学童疎開碑1 20120624

「『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ」のクラスで高良勉先生から、

「南風原文化センター横に建てられている学童集団疎開記念碑の裏面には、当時の子どもたちの気持ちを表す「やーさん(ひもじい)、ひーさん(寒い)、しからーさん(さみしい)」という文字が刻まれていますよ」と教えてもらっていたので、写真を撮らせてもらいしました。

やーさん ひーさん しからーさん

慰霊の日前後は、うちなーんちゅが、沖縄戦に想いをはせて平和を祈る季節ですね。

「うちなー新聞でゆんたくカフェ」講師・知念ウシ先生 共著『闘争する境界』

しまんちゅスクールの「うちなー新聞でゆんたくカフェ」講師・知念ウシ先生の共著『闘争する境界~復帰後世代の沖縄からの報告』(2012年4月発行)。

『闘争する境界』

2010年から2012年までのレポートがまとめられた一冊。最近の2年間でも、いろんなことがあったなーと思いながら読んでます。

知念ウシ先生の文章「世界のウチナーンチュ大会」を読むと、同大会の感動を思い出します。

そのときのチムドンドンが、しまんちゅスクールの原点でもあります。

                          てぃーら(照屋)

併設カフェ cafeくろとん いよいよ6月26日(火)本オープン

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールの1階の「cafeくろとん」が、いよいよ6月26日(火)に本オープンします!
cafeくろとん 木製看板 20120619

11:30~15:00 ランチタイム
15:00~18:00 カフェタイム
18:00~21:00 ディナータイム(ラスト・オーダー20:00)

沖縄食材をたっぷりつかったお料理を提供してまいります。

WiFiもつながりますよ。どうぞお気軽にご利用ください。駐車場も広々で、10数台OK。

仮オープン中の6月20日(水)、21日(木)、22日(金)はランチを特別価格(50%OFF)でご提供します。恐縮ですがご予約のお電話うにげーさびら(098-943-6945)。(カフェタイム、ディナータイムは本オープンからのスタートとなります)


cafeくろとんブログ:http://cafecroton.blog.fc2.com/

                      てぃーら(照屋)

7月から第2期スタート Englishクラス日程決定

はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」では、7月から第2期がスタートします。

英語は、下記のクラスを親川志奈子先生がご担当下さいます。
(写真は、体験講座のときのものやいびーん)

優しい親川先生の下、楽しくレッスン!

ぜひご参加ください!

体験講座「うちなーんちゅんのためのやり直し英語塾」20120606

しまんちゅスクール 英語クラス
講師:親川志奈子先生
各講座 全10回

●うちなーんちゅのためのやり直し英語塾 水曜日14:50~16:20 (7/18~)
●英語で沖縄ニュースを読む 火曜日13:30~15:00 (7/17~)
●親子イングリッシュ 水曜日13:30~14:30 (7/18~)
●小学生イングリッシュ 火曜日16:00~17:00 (7/17~)
●英検対策クラス(3級・準2級) 水曜日16:30~18:00 (7/18~)
●英検対策クラス(2級) 水曜日18:10~19:40 (7/18~)

                          てぃーら(照屋)

「うるまネシア」14号(2012年5月15日発行)

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

6月4日の琉球新報で、琉球弧の自立・独立論争誌「うるまネシア」14号が紹介されていました。

☆↓クリックすると大きくなります↓☆
うるまネシア14号紹介記事 琉球新報20120604


しまんちゅスクールの講師の先生方、ブランドン・イング先生、親川志奈子先生、高良勉先生、知念ウシ先生も寄稿していらっしゃいます。ぜひお読みください。


しまんちゅスクール事務所でも好評発売中!(1冊500円)

                          てぃーら(照屋)

ヨガ体験講座でイキイキ 7月期日程決定

はいたい 宜野湾市嘉数・しまんちゅスクールやいびーん。

「朝活ヨガ」体験講座が9日(土)午前7時30から開催されました。講師は、高良康雄先生(LOHAS OKINAWA International 代表)。


高良康雄先生顔写真

体がめちゃくちゃ固い私も、はじめてヨガを体験させていただきました。まわりの参加者の皆さんが、美しく体を動かしている間、私はえっこら、えっこら、ボキボキっと不穏な音を響かせながら頑張りました。

そんな私にも優しい高良先生。さすが、指導経験が大変豊富でいらっしゃる!と感動。

いつもより早めの起床で、頭が少しボーっとしていましたが、講座の終わりごろには軽く汗をかき、爽やかな気持ちになっていました。

週末は、のんびりしすぎてしまうことがありますが、この「朝活ヨガ」に参加すれば、週末もイキイキと過ごせそうです。

その「朝活ヨガ」を含め、しまんちゅスクールのヨガクラスの7月の日程が決まりました。詳細は近々ブログにアップしますので、ぜひチェックうにげーさびら。

初心者を対象としたクラスなので、はじめての方も是非お気軽にご参加下さい。

●「朝のヨーガ amYoga」
~朝の太陽があなたの心の中にあがります
曜日:火曜日(全10回)
時間帯:10:30~11:45(75分)

●ヨーガ 
~想像力を高め、創造力をつくるヨーガでアンチエイジング
曜日:木曜日(全10回) 
時間帯:18:30~19:45(75分)

●「宜野湾高台 朝活講座 朝ヨガ」
~免疫力を高め、代謝をupさせるヨーガ
曜日:土曜日(全10回)
時間帯:午前7:30~8:30(60分)

                      てぃーら(照屋)


「知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークショップ」体験講座が開催されました

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

「知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークショップ」の体験ワークショップが本日(9日)開催されました。

「知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークショップ」体験講座

このワークショップでは、心理カウンセラーの知念ウシさんが、専門的な知識・技術を用いて、参加者がエネルギーをチャージできるよう後押しします。

今日も、参加者の皆さんのリラックスした楽しそうな笑い声が、廊下まで聞こえてきましたよ。

参加された方から、多くの感想をいただきました。

「育児等が忙しくて、自分に向き合う機会があまりないので、今日のようなワークショップはとても貴重だと思いました」

「自分の心の内を正直に話したのは初めての経験かもしれません」

「参加者同士で語りあう際に、相手が自分の話からポジティブなところを見つけてくれたのがうれしかったです」

「普段、友人同士でユンタクしながら悩みを解消するのもいいけれど、定期的にワークショップに参加することで、知らず知らずに日頃抱え込んでしまう悩みにちゃんとむきあうことができそうです」

参加されたぐすーよー、講師の知念ウシさん、にふぇーでーびたん!

本講座は、7月7日(土)開講予定です。

曜日:土曜日
時間帯:午前10 時~12時
受講料:30,000円

お問い合わせなどは、どうぞお気軽にお電話・メールでどうぞ。

電話:098-943-6945
メール:teruya@ryukyukikaku.com
(担当:照屋)

                           てぃーら(照屋)

体験講座「はじめての三線」 1時間で「花」が弾けました~!

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

今日8日(金)は、「はじめての三線」の体験講座が開催されました。

講師が島幸子先生、アシスタント先生が幸地先生でした。

島幸子先生は、写真のようなCDも数多く出されていて、また、指導経験も豊富な先生です。

おきちゃん らんど(島幸子先生CD)

幸地先生も、若手実力派の先生ですが、とてもやさしくご指導いただきました。

スタッフの私もずうずうしく一緒に受講させていただきました。(本講座にも受講生として参加したいと心待ちにしています)

私を含めて、ほとんどの参加者の方が、はじめて三線にふれたのですが、ていねいなご指導のおかげで、

(よーんなー、よーんなーですが、)ナント!、1時間の体験講座で、「花」が弾けるようになりました!!!

私たちの三線に合わせて、先生方が美声で歌ってくださったのも感動でした。

先生方、参加して下さったぐすーよー、いっぺーにふぇーでーびたん

本講座も、ご指導経験豊富でとても優しい宮城克年先生がご担当して下さる予定です。講座の日程が決定しましたらご報告しますね。

さて、明日は、いよいよ、しまんちゅスクール無料体験講座ウィークのの最終日やいびーん。

ご関心のある方は是非ご連絡下さいませ(電話:098-943-6945、照屋)

しまんちゅスクール無料体験講座ウィーク
6月8日(土)
●宜野湾市高台朝活講座 朝ヨガ(講師:高良康雄先生、7:30~8:30、ヨガマットご持参。またはレンタル)
●知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークシップ(10:00~11:00)


                       てぃーら(照屋)

体験講座Englishクラス(続き)

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

体験講座のEnglishクラスご紹介の続きです。

6日(水)に開催された「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」で「タンカーユーエー(満一歳の誕生日のお祝い)」をテーマの一つとして、皆さん楽しそうに勉強されていましたが、そのときに使用したのがこの『Okinawan Treasures』というテキストでした。

Okinawan Treasures 300×300

沖縄の若者たちが、沖縄の大事な文化を残していきたいと作成した英語教材です。

しまんちゅスクールでは、この熱い想いがつまった素敵なテキストを積極的に活用してまいります。

また、5日(火)に開催された「小学生イングリッシュ」についても、講師の親川志奈子先生から感想をいただきました。

「参加して下さったT君は、ABCパズルを何度も集中して解いてくれてうれしかったです。英語だけで書かれた絵本の読み聞かせをしたのですが、それも一生懸命聞いてくれました。T君は、才能があると思います」とのことですよ!

ご参加にふぇーでーびたん!

明日、明後日には、下記の無料体験講座を開催予定。受付中ですので、ご関心ある方は是非ご参加くみそーれー(事前お申込みは098-943-6945)!

6月7日(金)
●はじめての三線(9:30~10:30)

6月8日(土)
●宜野湾市高台朝活講座 朝ヨガ(講師:高良康雄先生、7:30~8:30)
●知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークシップ(10:00~11:00)
●癒しのヨーガ(講師:高良康雄先生、13:00~14:00)
 

                               てぃーら(照屋)

体験講座「うちなー新聞でゆんたくカフェ」、「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」

はいたい 宜野湾市嘉数のしまんちゅスクールやいびーん。

今日は、しまんちゅスクール体験講座の「うちなー新聞でゆんたくカフェ」と「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」を開催しました。

ご参加くださった皆さま、講師の先生方、いっぺーにふぇーでーびたん!

「うちなー新聞でゆんたくカフェ」講師の知念ウシ先生
体験講座「うちなー新聞でゆんたくカフェ」20120606

今日のユンタクのテーマの一つは、5月15日に朝日新聞に掲載された知念ウシ先生と、『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)の著者・高橋哲哉氏の対談記事でした。

紙面が大きく、画像が2枚に分かれてしまい恐縮ですが、是非、クリックして拡大の上、お読みください。

2012年5月15日 朝日新聞 知念ウシさん・高橋哲哉さん対談①
(紙面の上の部分です)
↓クリックすると大きくなります。
朝日新聞2012年5月15日 1

2012年5月15日 朝日新聞 知念ウシさん・高橋哲哉さん対談②
(紙面の下の部分です)
↓クリックすると大きくなります。

朝日新聞2012年5月15日 2

今日の体験講座では、他にも、最近の琉球新報や沖縄タイムスの気になる記事が話題になっていました。

知念先生からメッセージを頂きました。「新聞記事を媒体に、とても深く、多角的にお話しすることが出来ました。お互いに考えをシェアし学びあえる講座が出来てよかったです。通常コースにも、是非めんそーちきみそーれ!」


午後は、「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」(講師:親川志奈子先生)の体験講座が開催されました。
体験講座「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」親川志奈子先生20120606

沖縄についての紹介の仕方の基本や、「タンカーユーエー(満一歳のお誕生日のお祝い)」をテーマに皆さん楽しそうに英語をレッスンされていました!

親川志奈子先生からのメッセージです。

「タンカーユーエーのことなど、みなさん経験があるから話が盛り上がっておもしろかったですね。

恥ずかしがっていらっしゃった方も、順番が回ってきたら発言して下さってうれしかったです。

英語を勉強するときに、ゴールはないけれど、例えば、沖縄のことを紹介したい等、何を話したいか・使う分野を絞ると上達も早いと思います。

7月からの10回コースでは、世界のウチナーンチュが沖縄に来た時や、自身が海外に行ったときに、沖縄のことを紹介できるようになるようなクラスにしていきたいです」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今週後半には下記の無料体験講座を開催予定。受付中ですので、ご関心ある方は是非ご参加くみそーれー(事前お申込みは098-943-6945)!

6月7日(金)
●はじめての三線(講師:宮城克年先生、9:30~10:30)
●もっと上手くなりたい三線(講師:宮城克年先生、11:10~12:10)

6月8日(土)
●宜野湾市高台朝活講座 朝ヨガ(講師:高良康雄先生、7:30~8:30)
●知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークシップ(10:00~11:00)
●癒しのヨーガ(講師:高良康雄先生、13:00~14:00)
 

                               てぃーら(照屋)

しまんちゅスクール無料体験講座ウィーク(5日) 朝のヨーガ・小学生イングリッシュ

宜野湾市嘉数・しまんちゅスクールの無料体験講座ウィークが今日から始まりました~

今日5日(火)は、「朝ヨーガ」(講師:高良康雄先生)、「小学生イングリッシュ」(講師:親川志奈子先生)の講座が行われました。

悪天候の中、ご参加下さった受講生の皆さま、講師の先生方、いっぺーにふぇーでーびたん!

高良康雄先生
高良康雄先生ポーズ

ヨーガのクラスでは、先生からヨーガの歴史などの概論の説明の後、皆さん、汗をかくほど体を動かしていらっしゃいました。

個人的には、「ヨーガは動く瞑想である」との言葉がとても印象的でした。


親川志奈子先生
親川志奈子先生 小学生イングリッシュ20120605

小学生イングリッシュでは、英語の絵本やおもちゃを使ってのクラスが行われました。

小学生イングリッシュ 教材20120605

とてもかわいい教材たちです。

明日6日(水)は、「うちなー新聞でゆんたくカフェ」(講師:知念ウシ先生、10:30~11:30)、「うちなーんちゅのためのやり直し英語塾」(講師:親川志奈子先生、14:50~15:50)の体験講座を開催予定です。

また、今週後半には下記の無料体験講座を開催予定。受付中ですので、ご関心ある方は是非ご参加くみそーれー(事前お申込みは098-943-6945)!

6月7日(金)
●はじめての三線(講師:宮城克年先生、9:30~10:30)
●もっと上手くなりたい三線(講師:宮城克年先生、11:10~12:10)

6月8日(土)
●宜野湾市高台朝活講座 朝ヨガ(講師:高良康雄先生、7:30~8:30)
●知念ウシさんのしまんちゅイキイキ・ワークシップ(10:00~11:00)
●癒しのヨーガ(講師:高良康雄先生、13:00~14:00)
 

                               てぃーら(照屋)

しまんちゅスクール無料体験講座ウィーク明日から

いよいよ、しまんちゅスクール無料体験講座ウィークが明日からスタートします!

明日6日(火)は、次の2つの講座の開催を予定しています。

※台風3号が沖縄島に接近中のようです。暴風警報が発令された場合は、残念ながら休講となります。開催についてのお問い合わせはお電話でどうぞ。 098-943-6945(6日は9時頃~)

●高良康雄先生の「朝のヨーガ amYoga」
10:30~11:30

高良康雄先生
高良康雄先生顔写真



●親川志奈子先生の小学生イングリッシュ
16:00~17:00

親川志奈子先生
親川志奈子先生

                       てぃーら(照屋)
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2