

「知念ウシさんの しまんちゅイキイキ・ワークショップ」(土曜日10:00~12:00) 

はいたい 4月開講予定しまんちゅスクールです。

今回は「しまんちゅスクール・ワークショップシリーズ」のお知らせです。

ワークショップシリーズの一つ目は、心理カウンセラー・知念ウシ先生によるワークショップです。

知念先生が、心理カウンセリングの専門的な知識・技術を用いて、参加者がエネルギーをチャージできるよう、後押しします。

しまんちゅの抱えるストレスに詳しい知念先生が、あなたの心に寄り添い、癒しの時間を共有します。


ワークショップシリーズ

心理カウンセラー・知念ウシさんの
しまんちゅイキイキ・ワークショップ


~仕事や育児、介護、市民運動などなど、毎日よくがんばっているあなた、自分へのご褒美に、土曜の午前、ちょっと休みに来てください~

「癒しの島」と呼ばれながら、癒されていないしまんちゅはたくさんいますよね。

しまんちゅのための、癒されて、心ほっこり、
自分をもうちょっとよく知って、ほめてあげる、
エンパワメント&デコロナイゼーションのワークショップです。

土曜日のさわやかな朝、瞑想したり、グループセッションを通じて、自分を感じる静かな時間を過ごしましょう。

毎日よくがんばっているあなた、自分へのご褒美に、ちょっと休みに来てください。(知念ウシより)。

曜日:土曜日
4/21, 4/28, 5/12(9:30~11:30*), 5/19, 5/26, 6/2, 6/9, 6/16, 6/30, 7/7 (全10回)

時間帯:午前10 時~12時
(*5/12は、講師が国際シンポ参加予定のため、大変恐縮ですが、9:30~11:30へ時間の変更をお願いします)

受講料:30,000円

知念ウシ先生(ワークショプ用) 


知念ウシ(ちにん・うしぃ)先生プロフィール
那覇市首里出身。
津田塾大学学芸学部、東京大学法学部卒業。
心理カウンセラー(ハコミセラピスト認定コース終了。カウンセリングスペース・カフーワークス主宰)。
沖縄国際大学非常勤講師。
むぬかちゃー。
著書:『ウシがゆく』(沖縄タイムス社、2010年)、
共著:『復帰後世代の沖縄からの報告(仮)』(未来社、近刊予定)、『植民者へ―ポストコロニアリズムという挑戦』(松籟社、2007年)等多数、
共訳:『トラウマとボディ』(パット・オグデン他著、星和書店、近刊予定)

                      てぃーら(照屋)

ミニイベント 「ハワイのうちなーんちゅとSkype(スカイプ)さびら」4月7日(土)14~15時

はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」やいびーん。

お待たせしました しまんちゅスクール・ミニイベント第一弾のご案内です。

当スクールの英語講師・ブランドン先生がハワイに帰省していらっしゃる機会を利用して、スカイプで、ハワイのブランドン先生、そしてブランドン先生のお祖母様とユンタクしてみます。

沖縄タイムス・ワラビーでも少し紹介されていましたが、ブランドン先生は、2世のお祖父様、お祖母様から沖縄を大切にする心を受け継いだそうですよ。

スカイプに関心がある方も、ハワイのうちなーんちゅとスカイプでユンタクしてみたい方も、どうぞお気軽にお申し込み下さい。
 
↓沖縄タイムス・ワラビー(2012年2月26日)で、
ブランドン先生とお祖母様のことが紹介されています。
☆クリックすると、大きくなります。
ワラビー(ブランドン先生) 


しまんちゅスクール・ミニイベント

ハワイのうちなーんちゅと 
Skype(スカイプ)さびら


「Skype(スカイプ)」っておもしろそうだけど、どうやって使うんだろう?

興味はあるけど、まだチャレンジしてみたことのない方のための1コイン講座です。

Skypeは、世界中のSkypeユーザーに無料でビデオ通話できる便利なソフト。

講師の先生から使い方を習った後、ハワイのうちなーんちゅと、Skypeを使って、ゆんたくしてみませんか?(プロジェクターを使って、みんなでレッスンします)

英語でもいいし、うちなーぐちでもOK。(日本語でもOKですよ)
(英語とうちなーぐちの簡単なあいさつ例もご紹介します)

★講師
<沖縄側>
親川志奈子先生(オキスタ107、しまんちゅスクール英語講師)
<ハワイ側>
ブランドン・イング先生(ハワイ4世うちなーんちゅ、御冠船歌舞団、しまんちゅスクール英語講師) with 大城ふみえさん(ハワイ2世うちなーんちゅ、ブランドンさんのご祖母様)

日時:4月7日(土)14時~15時
場所:しまんちゅスクール (宜野湾市嘉数4-17-16)
参加費:500円(資料代込)

事前お申し込みをうにげーさびら。 (お名前とご連絡先をお願いします)

お申し込み・問合せ先
しまんちゅスクール(担当/照屋)
電話: 098-943-6945 (10:00~17:00。もし担当が外出中の場合は、恐れ入りますが、留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しお電話させていただきます)
メールアドレス: teruya@ryukyukikaku.com    
担当:照屋
                           てぃーら(照屋)

基礎からしっかり琉球舞踊(金曜日19:40~21:10)

はいたい 宜野湾市嘉数で開講予定の「しまんちゅスクール」です。

琉球舞踊かなの会・会主、高嶺久枝先生による大人向けの琉球舞踊のクラスのご紹介です。

高嶺先生・かなの会のモットーは、「琉球の歴史に己の歴史を重ね合わせ、今ある自分を舞うこと」。

そして、世界各地で琉球舞踊を紹介され琉球の文化を広めていらっしゃいます。

豊富な指導経験をお持ちの高嶺先生が、基礎からしっかり教えて下さいます。

琉球芸能の奥深さにふれることのできる入門・初級クラスです。

●基礎からしっかり琉球舞踊
 <講師:高嶺久枝先生(琉球舞踊かなの会・会主)>

対象:高校・大学・一般の基礎からしっかり学びたい方
曜日:金曜日 (4/20, 4/27, 5/11, 5/18, 5/25, 6/1, 6/8, 6/15, 6/22, 6/29(全10回))
時間帯:19:40‐21:10
受講料:15,000円
持ち物:飲み物・タオル
服装:稽古着(ゆかた、又は短い稽古着・足袋・扇子)(・・・調達可能です。お持ちでない方は、第一回目のクラスの際にご相談ください。お持ちでない方は第一回目には動きやすい服装でご参加ください)

内容:琉球芸能について~祝儀舞踊「かぎやで風」~雑踊り「かなよー」
~カチャシー(あっちゃめー)・「ビデオ鑑賞」
 
※最終授業日には、修了証書をお渡しします。



高嶺久枝先生

<高嶺 久枝(たかみねひさえ)先生プロフィール>
琉球大学理工学部化学科卒業。
琉球舞踊かなの会会主。
沖縄国際大学南島文化研究所特別研究員。
1991年沖縄タイムス芸術選賞「大賞」受賞。
1992年沖縄タイムス芸術選賞琉球舞踊部門審査員となる。
琉球舞踊と他ジャンルとのコラボレーション公演多数。
2006年 徐葆光著『中山伝信録』に基づき、1719年の首里王府御冠船芸能「第3宴中秋宴」を再現。
2009年 第7回高嶺久枝の会~琉球芸能の源流を探る~公演など意欲的に活動し、県内外に沖縄の心を発信努力する琉球舞踊家。

                         てぃーら(照屋)

親子イングリッシュ(水曜日13:30~14:30)

はいたい 4月開講予定、「しまんちゅスクール」やいびーん。

親子で英語に親しめるクラスのご紹介です。

講師は、とてもやさしい親川志奈子先生。

きっと子どもたちもクラスを楽しんで、英語を好きになってくれますよ。


●親子イングリッシュ (講師:親川志奈子先生)
・対象:6才までのお子さんの親子
・水曜日(4/25, 5/2, 5/9, 5/16, 5/23, 5/30, 6/6, 6/13, 6/20, 6/27(全10回))
・時間帯:13:30‐14:30
・受講料:10回12,000円(お子さんが2名以上の場合はプラス6,000円)
・テキスト(コピー)代:500円程度



沖縄タイムス・ワラビーの1面(2月26日)でも取り上げられて話題の、英語でうちなーぐちを勉強できる歌、
「Let’s sing Uchinaguchi」をみんなで歌ったり、英語の絵本を読んだりします。

英語に改めてチャレンジしてみたいと思っている親御さんも、お子さんと一緒に楽しく学べるチャンスですよ。講師の親川先生は、小さなお子さんのお母さん。

子育て世代同士ならではの、フレンドリーなクラスになりそうです。

親川志奈子先生

<親川志奈子先生プロフィール>
1981年沖縄市生まれ
shinakosan@okinawanstudies107.org

Educational background:
1998年国費留学生としてルイジアナ州カヴィントンハイスクールへ留学
2003年琉球大学留学生としてハワイ大学マノア校へ留学
2005年琉球大学教育学部学校教育教員養成過程英語教育科卒業
2006年県費奨学生としてロンドン大学大学院東洋アフリカ学院へ留学
2008年琉球大学大学院教育学研究科英語教育専修修士課程終了
2009年琉球大学大学院人文社会科学研究科比較地域文化専攻(博士後期課程)在籍中

Activities:
●YFU国際交流財団リターニー('99〜)
高校生の交換留学を支援するボランティア
●Okinawan Studies 107('06〜)
ハワイに倣い沖縄を語り研究し活動するグループ
●ワッタールーチュー('11〜)
グアムと連携し脱植民地化に取り組むグループ
●くとぅばすりーじゃ☆にぬふぁぶし('12〜)
うちなーぐちのイマージョンスクール

                       てぃーら(照屋)

小・中学生 琉球舞踊(金曜日18:00-19:30)

はいたい 宜野湾市嘉数の「しまんちゅスクール」です。

琉球舞踊かなの会・会主、高嶺久枝先生による子ども向けの琉球舞踊のクラスのご紹介です。

高嶺先生・かなの会のモットーは、「琉球の歴史に己の歴史を重ね合わせ、今ある自分を舞うこと」。

そして、世界各地で琉球舞踊を紹介され琉球の文化を広めていらっしゃいます。

豊富な指導経験をお持ちの高嶺先生が、基礎からしっかり教えて下さいます。

お子さまを、琉球舞踊の世界にふれさせてあげませんか?

●小・中学生 琉球舞踊
 <講師:高嶺久枝先生(琉球舞踊かなの会・会主)>

対象:小学生・中学生
曜日:金曜日(4/20, 4/27, 5/11, 5/18, 5/25, 6/1, 6/8, 6/15, 6/22, 6/29
(全10回))
時間帯:18:00‐19:30
受講料:15,000円
持ち物:飲み物・タオル
服装:稽古着(ゆかた、又は短い稽古着・足袋)(・・・調達可能です。お持ちでない方は、第一回目のクラスの際にご相談ください。お持ちでない方は、第一回目には動きやすい服装でご参加ください)

内容:琉球芸能について~雑踊り「鳩間節」・「かなよー」 ~カチャシー(あっちゃめー)・「ビデオ鑑賞」
 
※最終授業日には、修了証書をお渡しします。


高嶺久枝先生

<高嶺 久枝(たかみねひさえ)先生プロフィール>
琉球大学理工学部化学科卒業。
琉球舞踊かなの会会主。
沖縄国際大学南島文化研究所特別研究員。
1991年沖縄タイムス芸術選賞「大賞」受賞。
1992年沖縄タイムス芸術選賞琉球舞踊部門審査員となる。
琉球舞踊と他ジャンルとのコラボレーション公演多数。
2006年 徐葆光著『中山伝信録』に基づき、1719年の首里王府御冠船芸能「第3宴中秋宴」を再現。
2009年 第7回高嶺久枝の会~琉球芸能の源流を探る~公演など意欲的に活動し、県内外に沖縄の心を発信努力する琉球舞踊家。
                         てぃーら(照屋)

もっと上手くなりたい三線(金曜日11:10~12:40)

はいたい 4月開講予定、しまんちゅスクールです。

三線の音色は、しまんちゅの心に響きます。

三線の練習をはじめたばかりの方や、しばらく弾いてないけど、またチャレンジしたいと思っている方にピッタリのクラスです。

講師の宮城克年は、指導経験が大変豊富。

楽しく三線を弾くコツをこの機会にぜひ教えてもらいましょう。

●もっと上手くなりたい三線 (講師:宮城克年先生(野村流古典音楽保存会師範))

対象:初級・中級
曜日:金曜日(4/20, 4/27, 5/11, 5/18, 5/25, 6/1, 6/8, 6/15, 6/22, 6/29 (全10回))
時間帯:11:10‐12:40
受講料:15,000円
持ち物:三線 (お持ちでない方にはお貸しします。当スクールの下の「cafeくろとん」でも先生がおすすめする三線を取り扱い予定です。)

芸道40年、一年間ワシントン大学で、外国人を指導した経験を生かし、独自の三線指導方法で教えます。
30分で一曲が、弾けて唄えるようになります。
三ヶ月で、楽しく三線が弾けるコツを教えます。

●曲目内容
大和音階~琉球音階~童謡曲~ユーアイマイサンシャイン~花~安里屋ゆんた~てぃんさぐぬ花~涙そうそう~島人ぬ宝~交響曲第九番~渡りぞう~安波節~かぎや出風節

※三ヶ月後、最終授業日には、修了証書をお渡します。

宮城克年先生

<宮城克年(みやぎ かつとし)先生プロフィール>
1964年 6月23日 慰霊の日生まれ
野村流古典音楽保存会師範
元アメリカワシントン州ワシントン大学民族音楽沖縄音楽講師
21歳で古典音楽最高賞、教師免許、会長賞を受賞。
2003年には、沖縄タイムス芸術選賞奨励賞を受賞。

                               てぃーら(照屋)

英語で沖縄ニュースを読む (火曜日13:30-15:00) 

はいたい 宜野湾市嘉数で4月開講予定、「しまんちゅスクール」です。

琉球新報さんが、英文ニュースサイト(同サイトはこちら)で、沖縄のニュースを日々世界に発信していることをご存知ですか?

「沖縄問題を世界に報ずるのに、本土紙、通信社頼みというわけにはいかない」という熱い想いで運営されている同サイト。

沖縄の目線が大事にされています。

英語を学ぶしまんちゅにも、勉強になるサイトだと思います。 まだの方はぜひご覧になってみては?

このクラスの講師は、同サイトで英文翻訳を担当している親川志奈子先生。

同サイトの記事を含め、様々な沖縄のニュース記事をテキストにして、時には楽しく、時にはまじめなクラスになりそうです。


●英語で沖縄ニュースを読む (講師:親川志奈子先生)

・対象:英検2級程度
・火曜日(4/24, 5/1, 5/8, 5/15, 5/22, 5/29, 6/5, 6/12, 6/19, 6/26 (全10回))
・時間帯 13:30-15:00 
・受講料 15,000円
・テキスト(コピー)代:500円程度

琉球新報の英文ニュースサイト(同サイトはこちら)の翻訳を手がける講師が、沖縄に関する英文記事を解説します。

地域の話題、伝統文化、地域行事、経済、米軍基地問題など私たちに身近な内容ですので、英語からしばらくはなれていた方も、スムーズに入っていけることでしょう。

また、海外の人に英語で、沖縄のことをアピールしてみたいと思っている方にもピッタリのクラスです。

簡単なディスカッションの時間も設けますので、英会話力アップも期待出来ます。


親川志奈子先生

<講師プロフィール>
親川志奈子
1981年沖縄市生まれ
shinakosan@okinawanstudies107.org

Educational background:
1998年国費留学生としてルイジアナ州カヴィントンハイスクールへ留学
2003年琉球大学留学生としてハワイ大学マノア校へ留学
2005年琉球大学教育学部学校教育教員養成過程英語教育科卒業
2006年県費奨学生としてロンドン大学大学院東洋アフリカ学院へ留学
2008年琉球大学大学院教育学研究科英語教育専修修士課程終了
2009年琉球大学大学院人文社会科学研究科比較地域文化専攻(博士後期課程)在籍中

Activities:
●YFU国際交流財団リターニー('99〜)
高校生の交換留学を支援するボランティア
●Okinawan Studies 107('06〜)
ハワイに倣い沖縄を語り研究し活動するグループ
●ワッタールーチュー('11〜)
グアムと連携し脱植民地化に取り組むグループ
●くとぅばすりーじゃ☆にぬふぁぶし('12〜)
うちなーぐちのイマージョンスクール

                       てぃーら(照屋)

「宜野湾高台 朝活講座 朝ヨガ」 ~免疫力を高め、代謝をupさせるヨーガ(土曜日午前7:30~8:30)

はいたい 4月開講予定、「しまんちゅスクール」のヨガクラスのご紹介です。

土曜日の朝、少し早起きして、ヨガでさわやかな一日を始めませんか?

イキイキとした週末も過ごせそうです。

講師は、指導経験が大変豊富な高良康雄先生。

とてもやさしい高良先生。先生の笑顔からも元気を頂けます。

初心者を対象としたクラスなので、はじめての方も是非お気軽にご参加下さい。

高良康雄先生顔写真


●「宜野湾高台 朝活講座 朝ヨガ」 ~免疫力を高め、代謝をupさせるヨーガ
(講師: 高良康雄先生(ロハスオキナワインターナショナル代表))

曜日:土曜日(4/21, 4/28, 5/12, 5/19, 5/26, 6/2, 6/9, 6/16, 6/30, 7/7(全10回))
時間帯:午前7:30~8:30(1時間)
受講料: 13,600円
持参するもの:ヨガマット(お持ちでない方には2,940円で販売します。ケース別途787円有り。)飲み物、タオル
*動きやすい服装でご参加下さい

土曜日の早朝、宜野湾の高台から見下ろす朝の町並みと海。
心地よい朝の深呼吸、ヨーガで気持ちよく元気にスタートする。
心身ともに強いストレスにさらされる機会の多い現代人の為のヨーガのクラスです。
ヨーガは現代社会に生きる私たちの心と身体の疲れを癒し、生活全体のリズムを整えます。自分の心と身体の変化を観察することで、自分の心と身体をコントロールする力を養います。ヨーガの実践を通して身体の免疫力を高め、体温を上げ、代謝をアップさせます。
高良康雄先生ポーズ

<高良康雄先生プロフィール>
那覇市出身
LOHAS OKINAWA International代表
日本ヨーガ療法学会会員
インド中央政府・科学技術省認定ヨーガ教師
東京原宿スタジオNAFA第7期インストラクター
育成保育カレッジ学院 福祉保育科保険体育講師
パワーヨーガインストラクター
フィットネスインストラクター

                 てぃーら(照屋)

はじめての三線 (金曜日9:30~11:00)

はいたい 2012年4月開講予定、しまんちゅスクールです。

三線の音色は、しまんちゅの心の琴線に響きますね。

自分で弾けるようになれたらいいなぁと思っている方も多いのでは?

講師の宮城克年は、指導経験が大変豊富で、アメリカの大学での三線指導の経験もお持ちです。

一曲を、30分で弾いて唄えるよう、ご指導いただけるそうですよ!

全く初めての方も、張り切って三線は購入はしたけれど床の間に飾っているだけ、という方も、是非ご一緒に、チャレンジしましょう!!

●はじめての三線 (講師:宮城克年先生(野村流古典音楽保存会師範))

対象:はじめて三線にふれる方
曜日:金曜日 (4/20, 4/27, 5/11, 5/18, 5/25, 6/1, 6/8, 6/15, 6/22, 6/29 (全10回))
時間帯:9:30‐11:00
受講料:15,000円
持ち物:三線 (お持ちでない方にはお貸しします。当スクールの下の「cafeくろとん」でも先生がおすすめする三線を取り扱い予定です。)

芸道40年、一年間ワシントン大学で、外国人を指導した経験を生かし、独自の三線指導方法で教えます。
30分で一曲が、弾けて唄えるようになります。
三ヶ月で、楽しく三線が弾けるコツを教えます。

●曲目内容
大和音階~琉球音階~童謡曲~ユーアイマイサンシャイン~花~安里屋ゆんた~てぃんさぐぬ花~涙そうそう~島人ぬ宝~交響曲第九番~渡りぞう~安波節~かぎや出風節

※三ヶ月後、最終授業日には、修了証書をお渡します。

宮城克年先生

<宮城克年(みやぎ かつとし)先生プロフィール>
1964年 6月23日 慰霊の日生まれ
野村流古典音楽保存会師範
元アメリカワシントン州ワシントン大学民族音楽沖縄音楽講師
21歳で古典音楽最高賞、教師免許、会長賞を受賞。
2003年には、沖縄タイムス芸術選賞奨励賞を受賞。

                               てぃーら(照屋)

うちなーんちゅのためのやり直し英語塾(水曜日14:50~16:20)

はいたい 宜野湾嘉数(パイプラインからすぐ)で開講予定、
「しまんちゅスクール」です。

もうすぐ4月。

うりずんは、何か新しいことにチャレンジしたくなる季節ですね。

さて、昨年の「第5回世界のウチナーンチュ大会」では、
来沖した世界からのウチナーンチュの皆さんと、
直接英語で話してみたかったな~、という方も多いのでは?

そんな方にもピッタリの、4月開講の英語のクラスですよ!



●うちなーんちゅのためのやり直し英語塾 (講師:親川志奈子先生)

・対象:超初心者~ 
・水曜日(4/25, 5/2, 5/9, 5/16, 5/23, 5/30, 6/6, 6/13, 6/20, 6/27(全10回))
・14:50‐16:20
・受講料:15,000円
・テキスト(コピー)代:500円程度


学生の頃以来、英語にふれる機会がなかった方向けのクラスです。

うちなーんちゅのためのオリジナルテキストを使用。

海外旅行のための旅行英会話や、沖縄を訪れる外国の方を案内するための簡単な英語をマスターします。

テキスト中心の授業なので、リラックスしてご参加下さい。 

今からスタートすれば、2016年の第6回世界ウチナーンチュ大会で通訳ボランティアも夢じゃない?!




親川志奈子先生


<講師プロフィール>
親川志奈子
1981年沖縄市生まれ
shinakosan@okinawanstudies107.org

Educational background:
1998年国費留学生としてルイジアナ州カヴィントンハイスクールへ留学
2003年琉球大学留学生としてハワイ大学マノア校へ留学
2005年琉球大学教育学部学校教育教員養成過程英語教育科卒業
2006年県費奨学生としてロンドン大学大学院東洋アフリカ学院へ留学
2008年琉球大学大学院教育学研究科英語教育専修修士課程終了
2009年琉球大学大学院人文社会科学研究科比較地域文化専攻(博士後期課程)在籍中

Activities:
●YFU国際交流財団リターニー('99〜)
高校生の交換留学を支援するボランティア
●Okinawan Studies 107('06〜)
ハワイに倣い沖縄を語り研究し活動するグループ
●ワッタールーチュー('11〜)
グアムと連携し脱植民地化に取り組むグループ
●くとぅばすりーじゃ☆にぬふぁぶし('12〜)
うちなーぐちのイマージョンスクール

                       てぃーら(照屋)

ハワイ4世ウチナーンチュと親子イングリッシュ(木曜日19:10~20:10)

はいたい 2012年4月開講予定の「しまんちゅスクール」です。

今は、春休みでハワイに帰省なさっているブランドン先生ですが、

4月から、楽しい「親子イングリッシュ」クラスも担当して下さる予定。

優しくて、歌や、三線・ギターもとっても上手なブランドン先生。

この話題の動画の「Let’s sing Uchinaguchi」も作詞・作曲なさっています。

かわいらしいアニメーションは、ブランドン先生のお友だちの
ブラジルのウチナーンチュが担当されたそうですよ。
すてきなネットワークですね。





●ハワイ4世ウチナーンチュと 親子イングリッシュ (講師:ブランドン・イング先生)

対象:小学生と、その親御さん
毎週木曜日(4/19, 4/26, 5/10, 5/17, 5/24, 5/31, 6/7, 6/14, 6/21, 6/28 (全10回))
午後7時10分~8時10分(1時間)
受講料:12,000円(お子さんが2名以上の場合はプラス6,000円)
テキスト(コピー)代:500円程度


沖縄タイムスのワラビー(2月26日)などで紹介された、話題の歌『Let’s sing Uchinaguchi』。

この歌を作詞・作曲したブランドン先生が講師です。

英語の授業を通して、沖縄の言葉や素晴らしさを教える様子は、
琉球新報(2012年1月21日)琉球新報HP英語サイト(2012年2月22日)などでも紹介されています。

クラスでは、みんなで「Let’s sing Uchinaguchi」などの
英語の曲を歌ったり、英語の絵本を読んだりします。

英語に改めてチャレンジしてみたいと思っている親御さんも、
お子さんと一緒に楽しく学べるチャンスです。

それぞれの土地の文化が大切だと考えているブランドン先生は、
英語のレッスンのなかで、沖縄やハワイについてもふれて下さる予定です。

ブランドン先生

<ブランドン・イング(Brandon Ing)先生プロフィール>
1983年、ハワイ出身。
2006年ハワイ大学卒。2005年、同大学で三線を学ぶ。
2009年来沖し、沖縄県立芸術大学へ県費留学。三線を専攻。
2010年から小学校の英語教員。
ハワイで琉球芸能を継承している「御冠船歌舞団(ウクヮンシンカブダン)」のメンバーでもあります。



お知らせ
ブランドン先生がハワイに帰省されている機会を利用して、
しまんちゅスクールでは、4月7日(土)に、
「ハワイのうちなーんちゅとSkype(スカイプ)さびら」を開催予定。
当スクール英語講師・親川志奈子先生が、沖縄側の講師となって、
ハワイ側のブランドン先生と、
先生のお祖母様・2世の大城ふみえさんと、
Skype(スカイプ)でゆんたくしてみます。
近々改めて、ご紹介しま~す!

                       てぃーら(照屋)

琉歌・おもろそうし・琉球文学(水曜日18:00~19:30)

はいたい しまんちゅスクールからご案内です。

来月90歳になる祖母が、先日、

「うちなーぐちで話すと、本当の気持ちが伝わるような気がする。
ヤマトぐちだと、ちょっと薄っぺらくなってしまうような気がする」

といっていました。

また、祖母は琉歌も大好きで、琉球の文化に誇りを持っています。

残念ながら、孫の私は、うちなーぐちが、ほとんどわかりません。

祖母は私にうちなーぐちを教えてこなかったことを残念に思っているようです。

私は、頑張ってうちなーぐちを勉強して、
祖母とうちなーぐちでユンタクをしたり、
自分で創作した琉歌をプレゼントしたりできるようになりたいです。

そんな私も個人的に是非受講したい、高良勉先生のクラスです。    
                              てぃーら(照屋)


●琉歌・おもろそうし・琉球文学

琉球の古典文学であるおもろそうし、琉歌からはじまり、
奄美群島、沖縄群島、宮古群島、八重山群島の代表的な歌謡・文学を読み、観賞します。

さらに、これらの琉球文学と現代の琉球・沖縄文学の関連も学びます。

講師の高良勉先生は、第7回山之口獏賞を受賞され、
ウチナーグチで詩や琉歌も数多く書いていらっしゃいます。

琉歌にご関心のある方、このクラスで、琉歌創作のきっかけもつかめるかもしれませんよ。


毎週水曜日(4/25, 5/2, 5/9, 5/16, 5/23, 5/30, 6/6, 6/13, 6/20, 6/27)
午後6時~7時30分(1.5時間)
受講料:15,000円
テキスト代:1,500円程度(沖縄県教育文化資料センター『新編 沖縄の文学』をお持ちでない方)


高良勉先生


<高良勉(たから・べん)先生プロフィール>
詩人・批評家。1949年玉城村生まれ。
日本文藝家協会会員。日本現代詩人会会員。
前・沖縄県立高校教諭。
詩集『岬』で第7回山之口獏賞受賞。
2012年沖縄タイムス芸術選奨・文学部門(評論の部)大賞受賞。

著書:『サンパギータ』(思潮社)、『沖縄生活誌』(岩波新書)、
『魂振り―琉球文化・芸術論』(未来社)など多数。

小学生イングリッシュ(火曜日16:00~17:00)

はいたい 宜野湾嘉数(パイプラインからすぐ)、
4月開講予定のしまんちゅスクールから、英語クラスのご案内です。


●小学生イングリッシュ (講師:親川志奈子先生)

・対象:小学生
・毎週火曜日(4/24, 5/1, 5/8, 5/15, 5/22, 5/29, 6/5, 6/12, 6/19, 6/26、(全10回))
・16:00-17:00
・受講料12,000円
・テキスト(コピー)代:500円程度


小学生5年生から、英語が必修になりました。

英語を好きになってもらいたいから、
英語の絵本を読んだり、英語の歌を歌うことで、
楽しく英語にふれていきます。

豊富な海外留学経験を持った上で、うちなーぐち教育にもかかわる親川先生。

授業では、折にふれて沖縄の言葉や文化についても教えて下さる予定です。

沖縄のことを大切にしながら、海外で活躍出来るうちなーんちゅ育成を目指します。


親川志奈子先生

<親川志奈子先生プロフィール>

1981年沖縄市生まれ
メールドレス:shinakosan@okinawanstudies107.org

Educational background:
1998年国費留学生としてルイジアナ州カヴィントンハイスクールへ留学
2003年琉球大学留学生としてハワイ大学マノア校へ留学
2005年琉球大学教育学部学校教育教員養成過程英語教育科卒業
2006年県費奨学生としてロンドン大学大学院東洋アフリカ学院へ留学
2008年琉球大学大学院教育学研究科英語教育専修修士課程終了
2009年琉球大学大学院人文社会科学研究科比較地域文化専攻(博士後期課程)在籍中

Activities:
・YFU国際交流財団リターニー('99〜)
高校生の交換留学を支援するボランティア
・Okinawan Studies 107('06〜)
ハワイに倣い沖縄を語り研究し活動するグループ
・ワッタールーチュー('11〜)
グアムと連携し脱植民地化に取り組むグループ
・くとぅばすりーじゃ☆にぬふぁぶし('12〜)
うちなーぐちのイマージョンスクール

                           てぃーら(照屋)

しまんちゅスクールのウナイ・チョーデーcafe   「cafe くろとん」

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

しまんちゅスクール(2階)の下は、
   同じく4月中旬オープン予定の、「cafeくろとん」なとーいびーん。

スクールに来てくださる方も、ぜひぜひ、めんそーれよーたい!

そちらも、オープン準備でバタバタしておりますが、スタッフ一同、チバッております!

今日は、たくさん飾ろうと計画しているクロトンの第一陣が到着しました。

みんな個性的で、とってもカワイイですよ~。

くろとん第一陣

まだまだ沢山のクロトンに来てもらう予定だそうです。

「cafe くろとん」のブログは、こちらから

当ブログの右側にリンクも貼ってみました。

お時間がある際には、「cafeくろとん」ブログもチェックうにげーさびら!

                         てぃーら(照屋)

ハワイ4世ウチナーンチュから学ぼう!English!  (木曜日 午後5:30~)

はいたい 宜野湾市嘉数で4月開講予定のしまんちゅスクールです。

English クラスのウンチケー(ご案内)やいびーん。

●ハワイ4世ウチナーンチュから学ぼう!English!
(講師:ブランドン・イング先生)

対象:中高生(英検3級・準2級程度)
毎週木曜日(4/19, 4/26, 5/10, 5/17, 5/24, 5/31, 6/7, 6/14, 6/21, 6/28)
午後5時30分~7時(1.5時間)
受講料:15,000円(全10回)
テキスト代:500円(『Okinawan Treasures』) 

2世の祖父母から沖縄を大切に想う心を受け継いだ、ハワイ4世ウチナーンチュのブランドン先生。

英語の授業を通して、沖縄の言葉や素晴らしさを教える様子は、琉球新報(2012年1月21日)琉球新報HP英語サイト(2012年2月22日)やワラビー(2012年2月26日)などでも紹介されています。

テキストは、琉球新報(2011年10月8日)などで紹介された、沖縄の英語教材「Okinawan Treasures 受け継ぎたい、残していきたい沖縄の心」を使用。

英語で、沖縄の伝統や文化、自然などについて学びます。

グループディスカッションも取り入れるなど、英語発信力養成にも力を入れ、海外で活躍出来るウチナーンチュ育成を目指します。

<ブランドン・イング(Brandon Ing)先生プロフィール>
1983年、ハワイ出身。2006年ハワイ大学卒。
2005年、同大学で三線を学ぶ。
2009年来沖し、沖縄県立芸術大学へ県費留学。三線を専攻。
2010年から小学校の英語教員。
ハワイで琉球芸能を継承している「御冠船歌舞団(ウクヮンシンカブダン)」のメンバーでもあります。

ブランドン先生
  ブランドン先生

当ブログの左下に貼り付けてある
とても可愛らしいアニメーションの動画
「Let's sing Uchinaguchi」は、
ブランドン先生が、作詞・作曲したものですよ~!


                         てぃーら(照屋)

うちなー新聞でゆんたくカフェ(水曜日)

はいたい、しまんちゅスクールやいびーん。

水曜日午前、しまんちゅスクールの下の「cafeくろとん」で4月開講予定のユニークなクラス・「うちなー新聞でゆんたくカフェ」のご紹介です。


●「うちなー新聞でゆんたくカフェ」

毎朝、新聞を読んで、うれしくなったり、ワジワジーしたり。ウチナーンチュは大変です。

講師の知念ウシ先生は、芥川賞作家・大城立裕氏をして「この顔で/ヤマト喰らうか/知念ウシ」といわしめた話題の書『ウシがゆく』の著者。

琉球新報「紙面批評」も担当したウシ先生と一緒に、新聞を読んで、ゆんたくしませんか?

ウシ先生が、むぬかちゃーとしての感性と、大学非常勤講師として活躍する研究者としての分析力を用いて、参加する皆さんと刺激的なひとときを共有します。

水曜日:午前10時30分~12時00分 
4/25, 5/2, 5/9, 5/23, 5/30, 6/6, 6/13, 6/20, 6/27, 7/4 (全10 回)
受講料:15,000円
持参するもの:各自がゆんたくしたい新聞・記事
開催場所:cafeくろとん(しまんちゅスクールの下のカフェです)
*受講生には特別価格でドリンク・お茶菓子をご提供します 

知念ウシ(ちにん・うしぃ)先生プロフィール
那覇市首里出身。津田塾大学学芸学部、東京大学法学部卒業。
むぬかちゃー。沖縄国際大学非常勤講師。心理カウンセラー。
琉球新報紙面批評担当(今年3月まで)。
著書:『ウシがゆく』(沖縄タイムス社、2010年)
共著:『沖縄からの報告』(未来社、近刊予定)、『植民者へ―ポストコロニアリズムという挑戦』(松籟社、2007年)など多数

知念ウシ先生画像(200)
        知念ウシ先生

                           てぃーら(照屋)

ヨーガ ~想像力を高め、創造力をつくるヨーガでアンチエイジング~ (火曜日18:30~20:00)

はいたい しまんちゅスクール・ヨガクラスのご紹介です。

講師は、ヨーガの指導経験が大変豊富な高良康雄先生。

高良先生は「ヨーガの指導を通して人の健康と地域に貢献、さらにロハスの哲学をもとに地球環境も考えたい」とおっしゃいます。

笑顔が素敵で、とてもやさしい高良先生。 私も、お話しするだけで、元気をいただいてます。

初心者を対象としたクラスなので、はじめての方も是非お気軽にご参加下さい。

また、土曜日早朝7:30~8:30には、「朝活講座 朝ヨガ」(講師:高良康雄先生)も開講予定。 

そちらも、近々ご紹介します!!



●ヨーガ ~想像力を高め、創造力をつくるヨーガでアンチエイジング

(講師:高良康雄先生(ロハスオキナワインターナショナル代表))

火曜日 4/24, 5/1, 5/8, 5/15, 5/22, 5/29, 6/5, 6/12, 6/19, 6/26
18:30-20:00(1.5時間)
15,000円(全10回)
持参するもの:ヨガマット(お持ちでない方には2,940円で販売。ケース別途787円有り)、飲み物、タオル
*動きやすい服装でご参加下さい


ヨーガは身体と心の健康のためのエクササイズです。現代社会に生きる私たちの最大の敵「ストレス」から、私たちを守ってくれるシステムをヨーガは持っています。シンプルで基本的なヨーガのポーズと太陽礼拝の実践を通して、からだの免疫力を高め、体温を上げ、代謝をアップさせます。初心者を対象としたクラスです。

高良康雄先生プロフィール
那覇市出身
LOHAS OKINAWA International代表
日本ヨーガ療法学会会員
インド中央政府・科学技術省認定ヨーガ教師
東京原宿スタジオNAFA第7期インストラクター
育成保育カレッジ学院 福祉保育科保健体育講師
パワーヨーガインストラクター
フィットネスインストラクター

                          てぃーら(照屋)

続きを読む

『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ(水曜日)

はいたい うちなーぐちクラスのご案内やいーびーん!

高良勉著『ウチナーグチ練習帖』 (NHK出版)

ウチナーグチ練習帖300×300

●『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』で学ぶ、ウチナーグチ

毎週水曜日(4/25, 5/2, 5/9, 5/16, 5/23, 5/30, 6/6, 6/13, 6/20, 6/27)
午後7時40分~9時10分(1.5時間)
受講料:15,000円
テキスト代:特別価格650円(高良勉著『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』(NHK出版)をお持ちでない方)


若い世代を中心に、自分たちのことば(琉球諸語)を学びたいという人が増えていますね。

このクラスは、『ウチナーグチ(沖縄語)練習帖』(NHK出版)の著者で詩人の高良勉先生が担当します。

同書をテキストに、「ハイサイ/ハイタイ!(やあ、はーい!)」などの基本表現をはじめ、琉歌・おもろ・島唄・沖縄芝居・琉球舞踊の詞などの名作まで学びます。

琉球の文学に精通した高良勉先生。クラスでは、ウチナーグチが堪能な方にとっても新たな発見があるに違いありません。
 

高良勉(たから・べん)先生プロフィール
詩人・批評家。1949年玉城村生まれ。日本文藝家協会会員。日本現代詩人会会員。前・沖縄県立高校教諭。詩集『岬』で第7回山之口獏賞受賞。2012年沖縄タイムス芸術選奨・文学部門(評論の部)大賞受賞。
著書:『サンパギータ』(思潮社)、『沖縄生活誌』(岩波新書)、『魂振り―琉球文化・芸術論』(未来社)など多数。

                            てぃーら(照屋)

英検コース(水曜日) ~沖縄英語教材『Okinawan Treasures』使用~

はいたい 4月開講予定の「しまんちゅスクール」です。

クラスのご紹介やいびーん。

今日は、英語クラスのご紹介です。

6月10日に英語検定試験(第一次試験)が実施されますね。英検をきっかけに、英語力をブラッシュアップしませんか?

講師の親川志奈子先生は、英語教育の経験豊富な、とっても優しい先生ですよ。

~2012年 第1回英検スケジュール~
受付期間: 2012年3月9日~5月17日
一次試験 6月10日(日)
二次試験 7月8日(日)


●英検3級・準2級コース (講師:親川志奈子先生)
・対象:英検3級・準2級受験予定の方
・水曜日 (4/25, 5/2, 5/9, 5/16, 5/23, 5/30, 6/6, 6/13, 6/20, 6/27)
・16:30‐18:00(1.5時間)
・受講料:15,000円
・テキスト代 3級コース:1,600円程度、準2級コース:1,700円程度

6月10日の2012年・第1回英語検定試験での合格を目指しませんか。本番形式の予想問題ドリルを使って学習していきます。わかりにくい点を講師が重点的に説明。二次試験対策の個別指導にも力を入れます。読解問題対策や、二次試験対策では、琉球新報(2011年10月8日) などで紹介された、沖縄の英語教材「Okinawan Treasures 受け継ぎたい、残していきたい沖縄の心」も使用。沖縄の文化を英語で世界に発信できる基礎力も身につけましょう。


●英検2級コース (講師:親川志奈子先生)
・対象:英検2受験予定の方
・水曜日 (4/25, 5/2, 5/9, 5/16, 5/23, 5/30, 6/6, 6/13, 6/20, 6/27)
・18:10‐19:40
・受講料:15,000円
・テキスト代1,800円程度

6月10日の2012年・第1回英語検定試験での合格を目指しませんか。本番形式の予想問題ドリルを使って学習していきます。わかりにくい点を講師が重点的に説明。二次試験対策の個別指導にも力を入れます。読解問題対策や、二次試験対策では、、琉球新報(2011年10月8日) などで紹介された、沖縄の英語教材「Okinawan Treasures 受け継ぎたい、残していきたい沖縄の心」も使用。沖縄の文化を英語で世界に発信できる基礎力も身につけましょう。


<講師プロフィール>
親川志奈子
1981年沖縄市生まれ
shinakosan@okinawanstudies107.org

Educational background:
1998年国費留学生としてルイジアナ州カヴィントンハイスクールへ留学
2003年琉球大学留学生としてハワイ大学マノア校へ留学
2005年琉球大学教育学部学校教育教員養成過程英語教育科卒業
2006年県費奨学生としてロンドン大学大学院東洋アフリカ学院へ留学
2008年琉球大学大学院教育学研究科英語教育専修修士課程終了
2009年琉球大学大学院人文社会科学研究科比較地域文化専攻(博士後期課程)在籍中

Activities:
・YFU国際交流財団リターニー('99〜)
高校生の交換留学を支援するボランティア
・Okinawan Studies 107('06〜)
ハワイに倣い沖縄を語り研究し活動するグループ
・ワッタールーチュー('11〜)
グアムと連携し脱植民地化に取り組むグループ
・くとぅばすりーじゃ☆にぬふぁぶし('12〜)
うちなーぐちのイマージョンスクール

                             てぃーら(照屋)

『Okinawan Treasures  受け継ぎたい、残していきたい沖縄の宝』

はいたい 「しまんちゅスクール」やいびーん。


しまんちゅスクールの英語クラス教材のご紹介です。

『Okinawan Treasures 受け継ぎたい、残していきたい沖縄の宝』  
(ふるさとプロジェクト)


Okinawan Treasures 300×300

琉球新報(2011年10月8日) などでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが、沖縄の学生さんたちが、「沖縄の若者も文化継承のために行動しなければいけない」との想いで作成した英語教材です。

学生さんたちのユニークな視点から「沖縄の宝物」が英文で紹介されています。イラストも鮮やかで、写真もたくさん掲載されているので、めくっているだけでも楽しくなりますよ。

多くの方に、読んでいただきたいテキストです。

*4月中旬オープン予定の、cafe くろとん(しまんちゅスクールの下のカフェ)でも取り扱い予定やいびーん!

                                                         てぃーら(照屋)

「しまんちゅスクール」教室の様子

はいたい

「しまんちゅスクール」(宜野湾嘉数)やいびーん。

4月の開講に向けて、準備をすすめています。

こちらの画像は、教室内の今の様子です。

まだ、シンクなどが置かれた状態ですが、撤去して、広々と使えるようにしていきます。


教室の様子(工事前)

                                 
下は、教室からの風景です。高台にあるので、少し海もみえますよ!
(きれいに撮れていなくてすみません。今度また、撮影にチャレンジしてみます。)

教室からの風景300×300

                              てぃーら(照屋)

「しまんちゅスクール」4月開講

はじみてぃやーたい(はじめまして) 

4月開講予定の「しまんちゅスクール」やいびーん(です)。
みーしっちょーてぃ くぃみそーり(お見知りおき下さい)。

場所は、宜野湾市嘉数4丁目。パイプラインからすぐのところです。

少し高台にあり、教室からは宜野湾の海も見えますよ。

うちなーんちゅが、イキイキできるスクールを目指しています。

これから、このブログで4月開講予定のクラスをご紹介してまいります。

ゆたさるぐとぅうにげーさびら!

                             てぃーら(照屋)




カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2
