各シマジマの言葉で新年の挨拶を! 「2016 しまくとぅば絵手紙年賀状ワークショップ」 

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

今年の沖縄正月は2月8日。
明日7日は、トゥシヌユールー(大晦日)ですね。

しまんちゅスクールでは、沖縄正月にむけて、1月30日、「しまくとぅば絵手紙年賀状ワークショップ」を開催しました。
お申し込みが多く、あらぐしく先生にお願いして急遽2クラス開催しました。

あらぐしく先生から、

「しーじゃの方(先輩)とお話したら、沖縄正月のことを『しまそーぐゎち』といっていましたよ。

正月の挨拶としては、
『新たまる年に 百果報 うんぬきやびら』
『いい正月でーびる。若くなみそーちー』
『泰平ぬ世 願やびら』などがあります。

ですが、うちなーには、各シマジマの豊かな言葉がありますので、
年賀状にはそれぞれのシマのしまくとぅばで挨拶を書きましょうね」

とのお話がありました。

皆さん初めての絵手紙で、緊張した面持ちで直線の描き方の練習からスタート。
「真剣になって息まで止めてしまう~」と悲鳴もあがりましたが、練習の末、
本番は皆さん味わい深い年賀状が仕上がりました。(写真の年賀状は、あらぐしく先生・作)

沖縄正月やしまくとぅばについてのユンタクも盛り上がり、和気あいあいとしたワークシップでした。

あらぐしく先生、ご参加下さったぐすーよー、いっぺーにふぇーでーびたん!

あらぐしく先生 絵手紙「語てぃ残さびら」_convert_20160206173345

しまくとぅば絵手紙_convert_20160206174007

てぃーら

Let's sing Uchinaaguchi! volume 3

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

講師を務めて下さったこともあるブランドン・イング先生たちのすてきな「Let's sing Uchinaaguchi!」シリーズ、待望の 「volume 3」!



友だちと久しぶりにあったときの挨拶が、うちなーぐちと英語で覚えられますよ♪

Miiduusanu! / Long time no see.
How are you? / Ganjuuyati?
Chuu ya maa kai ichuga? / Where are you going today?

動画も可愛らしいですね。

*何度でも聞きたくなってしまいます。本ブログの左枠下にも貼り付けておきますね。

てぃーら

「うちなぁタイムス(週刊しまくとぅば新聞)」さんが、「しまくとぅばカフェ」紹介下さいました!

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

第一・三水曜日に開催している「しまくとぅばカフェ」の様子を、「うちなぁタイムス」(週刊しまくとぅば新聞/沖縄タイムス2015年6月28日)さんが紹介下さいました。いっぺーにふぇーでーびる!

都度参加も大歓迎ですので、お気軽にどうぞ。

次回は、明日7月1日(水)午後7時スタートです♪

【沖縄タイムス2015年6月28日】
20150628沖縄タイムス しまくとぅば新聞ブログ用

てぃーら

「しまくとぅばカフェ」、都度参加もどうぞ!

はいたい じのーん・かかじ(宜野湾市嘉数)ぬ しまんちゅスクールやいびーん。

昨日6月3日は、第1回目の「しまくとぅばカフェ」でした。20代の学生さんからシージャカタ(年上の方々)まで参加下さいました。優しいあらぐしく米子さんのかじとぅい(コーディネーター)で、和気あいあいとした雰囲気であっという間に時間がすぎていきました。

第1回目のテーマは、どぅしらし(自己紹介)。あらぐしくさんが、まず、しまくとぅばで自身の紹介としまくとぅばへの想いを語った後、参加者それぞれが、自分の出身地や趣味などをしまくとぅばで紹介しました。

聴くことはできるけど、人前でしまくとぅばを話すのは初めて、又は、ほぼ初めという方も多かったです。「しまくとぅばを初めて使ったけど、考えていたより滑らかに話せた」と驚いている方もいらっしゃいました。しまんちゅには、しまくとぅばがしっかり染み込んでいるんですね。

この楽しさをより多くの方にも体験していただきたく、「しまくとぅばカフェ」は都度参加OKとさせていただくことになりました(初めての参加の際、ご予約うにげーさびら)。

学生さんもいらっしゃったので、学生参加費(500円)も設定しましたよ。

ぜひお気軽にご参加下さい。

しまくとぅばカフェ1 ブログ用

しまくとぅばカフェ 都度参加OK ブログ用

てぃーら

「しまくとぅばカフェ」、いよいよ6月3日スタートです

はいたい しまんちゅスクールやいびーん。

「しまくとぅばカフェ」いよいよ開講です。
コーヒーを飲みながら楽しくゆんたくさびら。

インフォ20150521
沖縄タイムス「インフォ」コーナーさん(2015年5月21日)に掲載頂きました。

ほーむぷらざ「インフォメーション」コーナー(2015年5月28日)さん、レキオ「あまくま情報局」さん(2015年5月28日)でもご紹介いただきました。いっぺーにふぇーでーびる!

てぃーら
カテゴリ
月別アーカイブ
Let's sing Uchinaaguchi! volume 3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Let's sing Uchinaaguchi 2